Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ドゥ イット ユア セルフ

2007-05-26 23:55:44 | インポート
いつも読んでくださっている方はご存知だと思いますが、Peace !!は元民家を使わせてもらって、お店にします。

建築デザイナーの方に頼んだりすると、「いかに古民家」という感じに改修ができるというお話を聞きました。ですけれど、私はよく遊んでもらったおじいちゃんが住んでいた家だし、もちろん資金もそこまでないので今のままで行こうと考えています。
難しいのは、古い部分とそうじゃない部分があるってこと。空き家になる前に改修されているらしく、ちょっとちぐはぐな見た目。
そういうのを、インテリアで何とか統一しているように作っていこうとしています
手芸の得意な母に、和風の布で暖簾っぽいカーテンを縫ってもらったり、ところどころに古い家具を置いたり。和室と洋間がありますが、和室の方はかなりいい感じになりました。

私は手先が器用じゃないので、力仕事と目に付かない部分の作業。家から使われていない箪笥を運び、洋間の壁紙が古くてはがれてきているので、ホームセンターで補修用ボンドを買ってきてなおしました。
使えるものは使う、自分で(あと身内で!)できる事は自分でやる。予定通りかっこよくなりますように!!

夕方からは、エンジンがかかってしまって、台所でまた色々作りました。
ベイクドチーズケーキ、これは商品化しても良いかもしれない。


スコーンを焼いてなぜか晩御飯に食べ、ちょうど先ほど明日の朝食用イギリスパンをオーブンから出しました。

今、仕込みの目安を作っておこうと思って(どれくらい煮たら何人分取れるのか)カレーを煮ています。
私1人だったら、いくら作りたくても食べきれないなあ。良かった、家族がいて。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-05-27 00:26:33
<色:#ff6699>や~、かおりちゃんセンスいいから、きっとかっこいいお店に仕上がると思うよ!{YES}
チーズケーキおいしそうだね~。
カレーもいいなぁ~。
昨日グリーンカレー食べたんだ~。某有名ホテルのやつで、めっちゃおいしかった~。(←もちろん社費{お金})
近所だったら試食しに行くのにっ。チッ。</色>
返信する
Unknown (mit)
2007-05-27 09:25:31
自分は古いもの好きですよー あと自然とね  民家の喫茶店なんてどんなんだろう?楽しみです 開店日は決まりましたか?   すべて手作りされるんですか?いいことだけど 大変ではないですか? レトルトとか使わないのですか?
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-05-27 17:52:54
DIYの意味をつい最近知りました。「自分でできるもん!」みたいな感じだよね(笑)
手作りならではの味とか雰囲気がプラスに働くといいですよね{OK}
でも、いつも日記のご飯をみさせてもらってて、きっと手作りのおもてなし感覚みたいなのが伝わってくるような気がします。チーズケーキはオーダーしますね{ショートケーキ}
返信する
Unknown (ZZY)
2007-05-27 20:36:28
ベイクドチーズケーキ、うまそうだ~!
写真見ているだけで香りがただよってくるよ。(今、食後にコメントを書いているので、なんかデザートが欲しい感じ。)
商品化、希望致します。

古民家、俺は将来(・・・老後?)、海辺の町に縁側つきの古民家買い取ってリフォームして暮らせれば良いなあ~なんて妄想している人間なので、早々と手に入れたW氏が羨ましいです。完成したら写真見せてね。
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-28 17:38:03
Mちゃん。いいなー、グリーンカレー食べたいよう。最近エスニック欲が高まってますが、この辺で食べられる所を知らず{涙}自分で作ればいいんだけどね。
Mちゃんさえよければ、いつでも試食においで{ハート}(試食のためにもの凄いお金がかかるがな)


mitさん。開店日は、予定としては一応決まりました{花束}7月の末です。
お店で出すものは、全部手作りです!それでできないものは、品数が少なくても仕方がないだろう!!という事で。
だから、飲み物も食べ物も、メニュー数としては多くないと思います。おいしいものばかり{ルンルン}になるはずですけどね。


ヒロさん。そう、手作りのあったかさ!というところで何とか勝負したいな。
(何と?)でも、インテリアの部分で私が手をいれたところは、どうも手作りならではの安さ!が漂っているような{汗}チーズケーキ、楽しみにしててくださいね。


ZZYくん。縁側つきの古民家って、似合いすぎだからー!!T君と一緒に縁側で碁を打ってたりしてね{キラリ}ふふ。
完成したらここで写真を載せようとしてるんだが、なかなか手作り部分が遅くて!!のろまだからなー。
チーズケーキ{ショートケーキ}はけっこう気に入っているので、夏にぜひ食べに来てね。
返信する

コメントを投稿