Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

満月の夜

2014-09-10 08:37:49 | インポート
一昨日の夕方、季節行事を大切にする夫が、ススキと桔梗を摘んで帰って来ました。
なんとなく彼は、七草粥や七夕、節分という風習は忘れない気がします。私の誕生日やクリスマスは忘れるけど。。



自分で花瓶を出して生け、娘に「これはススキだよ」と教えるパパ。そうだ、今日はお月見か!ママは何も用意していなかったので、買い置きしてあったどら焼きでお月見しました。
来年はお団子を作ろう。

娘はやはり明度に敏感のようで、電気を消しても「あかるい」と言います。そう言われてみると、確かに満月の夜は明るい。
電気のない時代の人には、満月は貴重な夜だったんでしょう。




お盆休みの台風で、Peace!!の坂の下にあった木の看板が倒れました。もうかなり朽ち果てそうだったから、もしかしたら気づいておられない方もいらっしゃるかも知れませんが。
あれは、家具のkijiyaさんが作って下さった力作で、お洒落でしたが、今回はお金がないので自分達で作ります。

上の黒い看板が私の字なので、また私が書いたのですが、書けば書くほどドツボに嵌まる!!
またカッコ良さから遠退いたPeace!!です…。

来週火曜日の営業再開までには建つはずです~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿