Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

かぷかぷ

2007-04-28 23:01:34 | インポート

今日、この間やった胃カメラの検査結果がでました。あんまり心配してませんでしたが、やっぱり異常なしでした
連休前(連休中かな?)なので、案の定もの凄く待ち時間が長くて、ずいぶん本が読めました。

物置で発見した宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。友達のT君が、宮沢賢治が好きだ!と言っていたので読み返してみようと思って。
最初に載っていた短編が、なつかしの「やまなし」でした。2匹のかにの兄弟が出てくるお話。
小学校の時、国語の教科書に出ていて、お気に入りだったのです。

川に浮かぶあぶくを「クラムボン」と呼ぶところや、「かぷかぷわらったよ。」という言葉づかいや。

ほんの数ページに、沢山の光景がつまっていて、なのにとても平易な言葉で書かれていて、とにかく
大人になった今でも(今だからこそ??)素晴らしかったです。


昨日の続きで、明日のためにどんどん食べ物を作りました。
胚芽いりくるみパン、ライ麦パン、チョコレートケーキ、人参ケーキ、生春巻き用のピリ辛肉味噌
Aちゃんに習った「ヨーグルトケーキ」も作ってみました。とっても美味しそう。
ばたばた作りすぎて、写真撮り忘れたー。

これからスコーンの粉を計って、お風呂に入って寝ます








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2007-04-29 22:46:04
なるほど!あの「クラムボン」はこの「クラムボン」から来てるのか・・
ところで美味しそうに出来た数々の料理は好評でしたか?
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-29 22:59:44
おそらく・・・「クラムボン」っていう語感が良いですよね。
お菓子も、生春巻きも好評でしたが、しかし!!ピクルスを出し忘れました{涙}ガーン。
返信する

コメントを投稿