Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

さんま

2007-08-30 20:54:32 | インポート
今年はさんまが安いのだそうです。
晩ご飯に塩焼きで頂きましたが、母いわく「一尾70円!!!」らしい。まだ8月のおわりで、例年だったら200円位しそうなものなのに。
私たちには有難いけれど、さんまや漁師さんたちがかわいそう。
こういうのも、気候がおかしいのが関係しているのでしょう。


休日はちょっと手の掛かるお菓子を焼こうと思って、「ブルーベリー入りクラフティ風タルト?パイ?」を。まだ名前をつけていないので、やたら長いですが。
フランスの素朴系おやつ"Clafoutis"を中身にして、薄いパイ生地のお皿で焼きました。
たぶん、本当は色の濃い大きなさくらんぼをたっぷりと入れるのですが、高くつくのでブルーベリーをふんだんに入れてみました。
外側はホロホロさくさくで、中はふんわりとしていて、なかなかイケてます。



私はなぜか、タルトの型に生地を敷き込むのが大好き。
決してうまくはないですが。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2007-08-30 21:31:01
確か温暖化の影響で、海流がおかしくなってるかなんかで、サンマの異常な行動がよくニュースなってましたね。北海道で大量に打ちあがってたり、普通なら絶対いない土地の港の波止場で入れ食い状態になってたり。でもサンマは大好きなのでそんなの気にしません{グッド}
新サンマって俺もこないだ食べたけど美味しいですね。

一つ質問。生のブルーベリーって富加近郊で取れてます?最近ずっと食べたいなぁって思ってるんだけど、農協の直売場とか道の駅あたりで売ってるのかな・・
返信する
Unknown (かおり)
2007-09-01 20:40:44
ヒロさん。
あ、ヒロさんちは色々作っているみたいだから、きっとブルーベリーもあるだろうと思っていましたが。
苗を植えると、面白いくらいに沢山取れるようになります。
美濃加茂の農協にも売っていましたよ。(スーパーの輸入のやつは高いのでお勧めしません!)ただね、ブルーベリーはそろそろ終わりが近づいているから、最近出ているのかどうかは解らないんだけれど{ダウン}

私はこんど、ラズベリーを栽培したいと思っています{ルンルン}
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-09-01 22:45:07
いやいや・・・そんなこじゃれたのは栽培してないよ{涙}
美濃加茂の農協って、太田の体育館の横のかな。スーパーでもなかなか見ないんだけどなぁ。前に新聞で加茂郡と関の奥で栽培してるってニュースは読んだことあるんだ。あ、ということはかおりんさんとこのは自家栽培???
ラズベリーも美味しそうだね。俺も親父にスイカ、イチゴ、メロン(という名の瓜)以外にリクエストしてみよう☆
返信する

コメントを投稿