Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ふくふく

2007-03-16 21:25:09 | インポート
このところ、朝の散歩が日課となりつつあります。お店がオープンしたら、早起きをしなくちゃならないし、体力作りもしておいたほうが良いだろうと思って始めたのだけれど、予想以上に楽しい!
道端に咲いている菜の花だとか、ひんやりした朝の空気だとか、竹やぶが風に吹かれてサワサワと音をたてる様子だとか、毎日色々なものに出くわします。母と一緒のときはお喋りをしながら、一人のときはウォークマン(iPodじゃなくてね。)を聞きながら、周りのものを眺めながらとにかく歩く。
イチゴやお花を育てているビニールハウスとか、田んぼの土手に立っている霜柱。ずかずかと人の中に入って来るくせに、やたら排他的な性質。何もかもが昔はかっこ悪く、どん臭く見えて嫌いだった。だけど、結局はそれが私のルーツだ。
何もかもが手に入ると思っていた、ふてぶてしい子供の目にはこの町がとてもちっぽけに写ったのだろう。本当はここにだって、素晴らしいものが沢山あるし、ここにあるものこそ平凡ではないものなのに。
昨日よりも青々としている木々の葉っぱを見ていると、すごく「護られている」という印象を受ける。少々のことでガタガタ言っていてはいけないな、と思う。
回り道になってしまったかも知れないけれど、この町のことが好きになれて、この町でお店をやれることになって良かった。感謝したい、と思う。
まあ風向きによっては、こうしてる間もどこかの畑から「肥やし」の匂いが漂ってきたりもするけどな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2007-03-16 23:10:30
これからのかおりんさんの人生の始まりに対するプロローグみたいな日記ですね。
巡り巡ってしか見つからない、価値あるものってあると思いますよ☆
返信する
Unknown (温子)
2007-03-17 00:26:58
え~~の~~。

私は東京生活3年目になった今、凄く田舎の光景が恋しいよ。秋に、都留に行ったときに山のにおいを久しぶりに吸い込んで、なんともいえない懐かしい気持ちになったよ。ビニールに入れて持って帰りたかった。
今月末、かおりんの愛する富加を堪能しに行きます♡
返信する
Unknown (マル)
2007-03-17 10:14:13
大人になって分かるものってあるよね。
好きな場所で好きなことをやる。
大変なこともあるかもしれないけど、がんばってね。
楽しみにしてるよ♪
返信する
Unknown (かおり)
2007-03-17 23:01:25
ヒロさん、ここから色々なことが始められると思ってじっくり頑張ります!ここでやる良さを出していけたらな、と思います。

あつ、都留ホントに懐かしいねー。いつかむこうで、仲良しだけの同窓会したいなー。
そういえば、あつはずっと都会っ子だったわけじゃないんだね。(今、思い出したよ)東京になじんでるね!でもホントこっちは良いとこだから、ぜひスニーカー持って来て!散歩しよう。

マルちゃん、見てくれてありがとー。きっとこれからもっと大変で、今悩んでいることなんてバカみたいになってきたりするんだろうけど、長年の夢だし凄くやりたいから一生懸命やるよ!

みなさん、ほんと応援有難うございます{グズン}
返信する

コメントを投稿