Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ひこうき雲

2020-08-02 06:50:55 | 日記
前回の投稿のあと、たくさんご心配いただきました。ありがとうございます。わたしは元気です。
私が唯一やりたいと思える大切な仕事を、存分にできない、という事に苦しさと情けなさを感じています。
この時にも工夫をこらして仕事を続けている方も多く、素敵だなあと思っています。家に閉じ籠り、心配することしか出来ない自分が、情けなく恥ずかしいです。
しかしながら、少しも収まる様子のない感染の状況を見て、夫と会議を重ねた結果、Peace!!はお盆辺りまで、お休みすることを決めました。
現在小学校は夏休みでして、私が店を開けるためには、娘と息子を学童と保育園へ預けなければなりません。学童と保育園を悪く言うつもりは更々なく、感染症を甘く見ている政府に腹をたてているだけですが、今、彼らをそういった所へ預けてまで、店を開けるときなのかどうか、解らなくなってしまいました。




そもそも、飲食店という所は、健康被害があってはならない場所です。
私が初めて料理を習った料理長は、お客様は美味しいのは勿論、安全だと信じて食べに来てくれるのだから、その信頼に感謝して料理しなくちゃいけない、と教えてくれました。言葉はもっとキツかったと思いますけど。
だからここのところずっと、テイクアウト営業をしながらも、これが正解なのだろうかと、違和感を感じていました。
この際だから書きますが、今のウイルス対策をした飲食店のやり方だと、お客様を選ぶ事になるのも嫌なのです。どうしたって動き回る小さい子どもさんや、大勢のグループの方、お喋りしたくて長く滞在する方、そういうお客様を今は「感染のリスク」と捉える空気があります。私は食べる事が人間の一番根源的な嬉しい事に繋がるからPeace!!を始めたのです。お客様を区別してしまうのは、私のやり方ではアウトです。

じゃあ止めるんか、と言ったら止められないのですが。
お盆辺りまで、私なりの対応の仕方を考えてみたいと思っています。
Peace!!に、パンを買いに来るのを楽しみにしてくださっているお客様方、申し訳ありません。
また必ず、再開いたします。





私達を嘲笑っているかのような、いつも通りの夏の景色です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿