Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ちび梅

2007-04-19 23:32:20 | インポート

我が家の梅の木についた実が、すこしづつぷっくりとしてきました。
いよいよ上着がいらない季節がやってきた、かしら。
夏が近づく、ということはPeace!!の開店準備も差し迫ってくるのだけれど、寒いのにめっぽう弱い私としては「もう寒い日はいらないぜ」と言いたい。(でもスキーは行きたい)

お昼から、お土産にスコーンを持って、Hちゃんの実家へお邪魔してきました。Hちゃんは名古屋市民なのでいないのですが、おばさんに帳簿のつけ方指南をしていただいたのです。
領収書をどうやって管理したらいいのか、とか、帳面への記入の仕方とか、丁寧に教えてもらえました。
参考書を読むと、どう考えたって帳簿担当に1人は必要だろうと思えてくるので、家で仕事をしていらっしゃるHちゃん家のやり方を聞きたかった。Hちゃんのお母さんは、私の事情をよくわかった上で説明してくれたので、すごく参考になりました。その上、どうやら富加町の商工会でも、帳簿のつけ方を教えてもらえるという事まで調べてもらえて、大感謝!!
H家は、ホントに暖かいおうちで、用事がすんでからも「この椅子どう思います??」と相談したり、おじさんが撮った写真をみせてもらったり、ついつい長居してしまう。友達がいない家に上がりこんで、すごい変な子だったと思うけど。
しかも、その後おばさんと2人でPeace!!予定地まで「軽トラドライヴ」しました。場所を上手く説明できないので
ほんと、Hちゃんが優しくて健やかなのは、この母あればこそですな!!と痛感。素敵なお母様です。

お店のマークとロゴを自分で描いたり、パソコンに取り込んでいじったりしているのだけれど、メールとこのブログでいっぱいいっぱいなので、本当に難しい。
この間友達に「フォントは簡単に取り込めるから、色々やってみればいいじゃん」とやすやすと言われましたが、パソコンの前で金縛りにあったように動かなくなってしまう私。
なんとか自分の手で、良いのが作りたいなあ。


いい加減疲れて、ガトーショコラを焼きました。
しっとりと甘くて、ほろ苦いガトーショコラが目指すところです。これを食べたら疲れも吹き飛ぶぞ!というような。
今までよく作っていたのは、どうも冷めた後に生地が締まって「固い」印象だった気がするので、今日はちょっと分量を変えました。
明日のおやつが楽しみ







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-04-20 00:26:14
<色:#ff6600>やほ~{笑}
良いお友達を持ってるねぇ。家族共々仲良くできるのは、いいよねっ。
私も、人んちに行くの大好き!!
今度ぜひぜひ遊びに行かせてね~{ルンルン}
手伝いするからさ~。(笑)
ガトーショコラ、おいしそう。おいしい珈琲と一緒に食べたいっ。
もしくはアールグレイ★(←紅茶はアールグレイ派)</色>
返信する
Unknown (mit)
2007-04-20 22:31:16
おいしそうなガトーショコラのにおいを嗅ぎながらおやつの時間に行っちゃおうかな...?
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-20 22:41:58
Mちゃんぜひ、みんなも誘って遊びに来てー{電車}うちの人たちは、全然気にしないからさ。
私は、アールグレイを冷たくして飲むのがけっこう好きだよ。紅茶通に言わせたら邪道なのかもしれないけど{メロンソーダ}

mitさん。おやつに食べたら、かなり好評でしたよ{ショートケーキ}
お店に出すためには、もうちょっと改良したいところですが。
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-21 12:46:29
いつもいつも思うんですが、開店準備にまつわる色々な雑用に、お菓子作りに、あんなことやこんなこと(何かは知らないですけど 笑)してて、よく毎日こんな濃密に日記を書けちゃうな~と、感心してます{パチパチ}
読ませていただいてる側としては、お店の進みようがよくわかって親近感も湧いたりするんですけどね。ということで、たくさん気を張って頑張ってくださいね{ガッテン}
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-21 22:18:33
ヒロさん。いえいえ今は、業者さんからの連絡を待ってたりするだけで、実際はあんまし働いてないんですよー。
ちょっと忙しいニートぐらいの生活{汗}
なので、日課ってものがないから、できるだけ毎日この日記を書こうと思ってるんです。ヒロさんたちが、見に来てくれてるので励みになります{YES}いつもありがとー
返信する

コメントを投稿