Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

れんげ畑

2007-04-22 21:59:29 | インポート
統一地方選挙の投票日でした。
今年から富加町民となった私は、母とともに「南公民館」で投票をしてきました。実は(こうゆうことをブログに書いていいのか)東京に住んでいたとき、仕事が忙しいとか、眠いとか、いろいろ自分に言い訳して投票をしていなかった私ですが、これからは毎回選挙に行きます。もう大人ですからね!!(遅っ)

今日は工務店の方がお休みの日なので、私はインテリアの事を考えたり、ちょっとお掃除をするために
お店に行ってきました。
しばらく放っておくと、埃がたまったり落ち葉が玄関先に積もったりしてきて、とても悲しい気持ちになってしまう。埃をほうきで掃きだして、板の間に雑巾をかけると少し建物がいきいきしているように感じられますやっぱりお世話をする人がいないと、家だって寂しくなっていくんだなあ。

ぼぉーっと眺めながら、この家をどうやったら「落ち着けて、懐かしい印象を与えつつ、でもオシャレで、しかもあざとい感じじゃない」雰囲気にできるだろうと考えていました。
改築をしていると言っても殆どがキッチンですから、客席はアイデアで勝負するしかないのだけれど私のセンスじゃなー野暮ったくならないように気をつけたい。

私が住んでいる家から、Peace!!に行く途中の田んぼが今、れんげでいっぱいです。
車を止めてあらためてみると、一面うすむらさきで、ちょっとお目にかかれない光景
子供の頃もれんげ畑の季節が好きでした。5月になると田植えのために、まだ咲いていても瞬く間に耕されてしまうので、人間の残酷さを思い知ったものです。
でも、れんげは稲を植えるのに備えて、わざわざ生やしてあるんですよね。(よく知らないけど、肥料の効果があるらしい)








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2007-04-22 22:29:46
う~ん、「落ち着けて、懐かしい感じがして、かつオシャレ、でもあざとくない」感じのお店とは…。確かに素敵、でもなかなか難しそう(>_<)。カフェの本を参考に建物自体のイメージいかしつつ、進めていくといいのかなあ。がんばってね!
れんげ畑、いい感じです。ぼんやりと眺めていたくなる光景ですね(^-^)。
返信する
Unknown (mit)
2007-04-23 16:21:40
自然がいいね 身近に感じられるロケーションで喫茶店を始められるなんて素敵なことだと思います 機会があったら 私が前コメントに書いた喫茶店参考にいってみてくださいね 
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-23 22:56:37
俺はいい大人だけど昨日の選挙には行きませんでした{汗}
だって、この人はダメでこの人は良いとか全然選べません~というか、変わらないというか・・まぁこういう無関心さが、良い社会作りの妨げになってるのかもしれないですね。スイマセン。

ところでpeaceは普通の民家の改築ということだけど、駐車は何台できたりするんですか?あと、爆音バイクでの乗りつけはお断りされないんでしょうか{雷}
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-23 23:57:24
かなさん{るりばな}
そうなんですよー。すっごく難しくて、さっきハイセンスなお友達にtelで相談したところです。インテリアは、洋服や食器と違って、やすやすと取り替えたりどこかへしまったりできるものじゃない所が恐ろしいです。
れんげちゃんは、今日見たら、もっと色濃くなっていました{ルンルン}


mitさん。Peace!!は、景色がなかなか良いところになると思います{ラブラブ}ちょっと小高いところにある建物なので。
あのカフェも、けっこうのどかなところにあるんですよね。多分雑誌で見たんだと思います。母と行こう行こうって、言ってるんだけれどなかなか実現できず{涙}


ヒロさん。うーん、私も確固たる自信があって投票したんじゃないんです。でも、この人ならおかしい事はしなさそう!!って方に入れました。

駐車場は、足りないかもしれないって、今日も話題になってました。この辺はみんな車ですからねー。今は6台分くらい。どう??
爆音バイクは・・・{自転車}近所のおばあちゃんがびっくりするかもなー。ヒロさんはバイクオンリーなんですか?
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-24 20:17:14
6台・・・peace!!がコメダを目指すなら少ないよね(笑)でも、きっと最初はそれぐらいのお客さんがコンスタントに来てくれてたら御の字なのかも。
ちなみに俺のバイクは、ひょっとしたら耕うん機っぽい爆音を出してるかもしれないので、おばあちゃんは勘違いしてくれるかもね。

いやね、バイクで行く目的地が欲しいんだ。。。(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-24 23:06:23
ヒロさん。あーそうなんだー{自転車}
じゃあ、乗ってきてみてください。駄目だったら「次から車でお願いします」って言います{ハートブレイク}ふふ
返信する

コメントを投稿