Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

胃カメラレポート

2007-04-21 21:44:15 | インポート
朝一番で、胃カメラを飲んできました。
一度経験済みですが、その時はただただ飲み込むのに時間がかかった、という事しか覚えていませんでした。

受付を済ませると、なぜか血圧を測られ、そのあとで、変なゲル状のものを口に入れられます。
「タイマーかけるから、5分飲み込まんといてね。飲んでも害はないけど、カメラが入りにくくなるで。」
まずいし口がしびれるし(喉に麻酔をかけてるんですね)、どう考えたって飲み込みたくなる。
一生懸命、持って行った本に意識を集中して、5分やり過ごしました。
腕に筋肉注射をサクッと打たれて、ベットに横になります。
マウスピースをくわえて、そこに空いている穴からカメラが差し込まれ、どんどん奥に入っていきました。
案の定、喉のところでものすごーく苦しくて、拒絶したかったのだけれど、「はい、ごっくんしてー」という先生の掛け声に有無を言わせないものを感じて涙とともにカメラを飲み込みます。
喉を通ってしまえば苦しくないって言う人がいますが、それから先も「おえっ」って何回もなり、そのたびに「我慢我慢」と静かにたしなめられる。「おめーは本当に我慢できるのかよ」とひそかに毒づきながら、静かにうなずく。
胃には、凄く小さそうなポリープが確かにありました。(カメラが入っている間、苦しみながらもモニター画面を凝視していたので)おそらく大きくなったりするような物ではないらしいですが、一応検査をしていただけるそう。
どうも、その先生が言うには私は胃と十二指腸(?)の間の穴が大きく開いているらしくて、潰瘍になりやすいから気をつけろ、とのこと。ご飯を、いつもおなかいっぱい食べているのが原因みたい
「僕もガバガバですけどねー、ははは」って、先生あけすけ過ぎです。

終わったあとで、看護婦さん2人に、「ワタナベさん上手ねー」「上手上手ー」って褒められました。あんまし嬉しくない
だいたい私は気が小さくて、「無理です!!」となかなか表明できない傾向がある。実は前に通っていた歯医者で、もう口をあけていられないくらいしんどかったのに、我慢していたせいでプチ顎関節症になってしまったんですいくら虫歯が治っても、それじゃだめだろー。


お昼から何も用事がなかったので、「作りたい」欲が爆発して、丸パン、スコーン、黒糖くるみ入りケーキ、をどんどん作りました。
明日の朝が楽しみ

バローで思わず買ってしまったのが、「からし豆腐」きっとこの辺のものだと思います。
丸いお豆腐で、中にけっこうたっぷりと芥子が入っていて、くせになる味。
岐阜の夏といえばこれと、東京にいた頃は帰ってくるたびに食べていました。
案外ほかほかご飯に合うんだよなー







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2007-04-21 22:11:53
胃カメラ{カメラ}{はてな}お疲れ様でした。看護師さんの指示どおり、すごく頑張ってしまった(褒められるほど)カオリンが想像されます。私はまだ未体験者ですが、最近では鼻からカメラを入れて胃の中を見られるらしく、そちらの方が「おえっ」とする嘔吐感がないそうです。
ところで、お礼が遅れましたが、先日はおいしいイギリスパンとケーキ!ありがとうございました{旗}感動しながら奪い合って食べました。
カオリンママ直伝の里芋も今日やっと炊いてみました。今まで自分で炊いたなかでは一番上手くできましたが、すこし味付けが薄かったような・・砂糖と醤油の分量が難しい感じです。カオリンママは「超簡単です」なんて書いてありましたが、あの味、あの食感、あの照り{超びっくり}やっぱりそんなに簡単には真似できません。また何度が挑戦してみます{アップ}
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-21 22:42:15
そうそう。こないだ俺が経験した手順と同じですね(笑)
あれに勝る日常の苦しみはそうそうないですよねぇ・・・お互い養生しときましょう。
ちなみに、俺はカラシ豆腐って昔から苦手というか、カラシをよけちゃいます(^^;)薬味は生姜が1番!とかひそかに思ってるんですけど。。。
返信する
Unknown (mit)
2007-04-22 10:42:19
がんばったね 胃カメラのんだんだー 入れる先生の上手い 下手があるみたいですね 
豆腐私好きです 作っている店によって味が違いますね
返信する
Unknown (マル)
2007-04-22 17:54:36
胃カメラと美味しい食べ物たち。
対照的!!!
ちゃんと検査してるかおりんはえらいな~。
しかし、スコーンにケーキに丸パンにどれもおいしそう{キラリ}
焼きたてもよし、寝かせてもよし。
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-22 22:41:14
今読み返したら、汚い日記でスミマセンでした。

ナオさん。鼻から胃カメラって、よけい痛そうなんですけどー{汗}
でも、(できる事ならもうやりたくないが)次回は鼻にトライしてみようかと思います。
母が、「なんでやろーねー{なんで}」と申しておりますが、私が思うに、彼女の煮っ転がしは「ざっくり」作っているところがポイントなんだと思われます。よく火を止めるのを忘れてますが、そういう時ほど彼女の煮物は美味しい{ラブラブ}月末、煮っ転がしも作っておくって言ってました{YES}お待ちしております!


ヒロさん。胃カメラ仲間として、これからも励ましあっていきましょう??
私はまず、「食べ物をよくかむ、食べ過ぎない」事をスローガンにしていきます。十二指腸潰瘍も心配ですが、美容にもよくないし{りんごちゃん}
からし豆腐、美味しいのにー。あの辛すぎる部分が何ともいえない、って思っているんだけれど。おろし生姜のスタンダードな冷奴も大好きですよー。


mitさん、私がやってもらった先生は、若いひとみたいだったけど、多分下手ではなかったです。でも、死ぬ思いだったー。
豆腐好きとしては、この辺の豆腐屋さん制覇を目指したいです。そして私の定番豆腐を見つけたいな{食事}


マルちゃん。ホント、胃カメラの話の後でこの食べ物たちはないよねー。
お店をはじめてから病気がみつかりました、って事がないように、検査を受けたの。怖かったけどね{ダウン}
丸パンは、なかなかのできでした。モーニングセットに付けるのに良いかも知れない{マグカップ}フフ。ぜひお茶しにきてね。





返信する

コメントを投稿