Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

たこやきくん

2007-04-26 23:28:35 | インポート
今日は父と、軽トラで岐阜市まで行ってきました。いらない絨毯と火鉢をもらえるので、それをいただきに
富加町ではちっとも珍しくない軽トラですが、市街地が近づくにつれて軽トラとすれ違う率が低くなります。
絨毯は、Tさんのお宅を建て替える前に使っていたもので、昔ながらの花柄。客席にする部分には(お掃除の問題もあって)多分使えないのですが、空いている部屋をギャラリーとしてお貸ししようかなー、と考えているので、そこに敷かせていただこうかと思っています。
思っていた以上に大きな絨毯で、8畳分はありそう。それを荷台に積み込み、ロープでしばって、火鉢はTさんのお友達の家にあるので、一番年下の私が荷台に乗って向かいました。
街中を荷台に乗って(しかもぐるぐる巻きにされた絨毯と一緒に)走るのは、廃品回収をやったとき以来です。20年ぶり風で髪がなびく感じとか、洋服がふくらむ感じとか、とても気持ちの良いものでした。
せっかく気分は、昔のロードムービーだったのに、途中で女子高校生に笑われて「おめーらだって、いつか乗る日が来るかもしれないんだよ」と心の中で毒づく。
とても大きくて、鯉ぐらい飼えそうな??火鉢も頂いて帰ってきました。好意に甘えて、頂いてばっかりで申し訳ないです


晩御飯は、この間母が「ためしてガッテン」(NHK)で見て、食べたいと叫んでいたたこ焼き。
なんとこれを見た翌日に電気屋さんへ行って、たこ焼き用ホットプレートを購入済みだったのです。
たこ焼きは2人とも初めて作るので、ホームページでレシピを調べ、忠実に作ってみました。なかなかプロのように美しくは焼けませんが、さすが「ためしてガッテン」食感は、かなりハイレベルなものができて大満足。
たこ焼きはやっぱりソース味だろう、とソース+紅しょうが+鰹節バージョンと、明石焼き風のだしに大根おろし(また!!)を入れたバージョンで食べました。












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2007-04-27 10:23:44
うちもよくたこ焼きするよ。うちのはたこ焼き鉄板だけで、それをカセットコンロに乗せて焼くの。子供も大好きよ。ただし、ソースは日本から持参・・・。
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-27 20:30:12
なぜに軽トラにハコノリを・・・定員オーバーだったのかな?
最近、テレビで明石焼きモドキをを3分で作る方法をやってました。食べた人は絶賛してたんだけど、実は俺は明石焼き食べた事ないんだよなぁ・・・美味しいもんなの?
あ、美濃加茂駅の裏に美味しいたこ焼き屋あるんだけど、知ってます?

と、クエスチョンだらけにしときました{アヒル}
返信する
Unknown (mit)
2007-04-27 21:45:45
たこやきもメニューに載るんですか? 私はビールのつまみによく自分で作ります 作りたてはおいしいよね  美濃加茂市大手町のにたこやきやさん 私も知ってますよ
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-27 23:36:37
のんちゃん。うわー、絶対たこ焼き鉄板の方が美味しくできるよね。
上海ではたこ焼きソース、買えないのかな?何でも売ってそうなのにね{買物}
うちは、お好み焼きはけっこう作ってたけど、たこ焼きは初挑戦でした。これから頻繁に作るようになるかも知れないわ{ドキドキ}


ヒロさん。いやー、軽トラが2人乗りなのを忘れてて・・・Tさんはクルマ運転しない人ですので、必然的に私がうしろになりました{爆弾}
明石焼きは、美味しいですよ!!じゅわっとしてる。三つ葉がだしに入ってるんです、今思い出したけど。
美濃加茂駅って、大田駅の事かなー?たこ焼きやさんは全く知りません。お祭りとかでしか食べなかったからね、子供の頃{ハッピー}美味しいんだ、食べてみたいです!


mitさん。たこ焼きは出さないですよー!
なんか、みんな良く作るんですね。つまみに作っちゃうって凄いですね{ハート}私はそんなに気軽に作れないと思う、めっちゃはりきって作ってたから。でも美味しかったなー。
大手町??どこだろー。ホントに地元にうといな、私って{涙}


岐阜のみなさま{とんぼ}食べ物やさん情報、ぜひお願いします。

返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-27 23:53:11
そうそう。mitさんのコメントにも書いてあるとおり大手町です。
美濃加茂駅もとい美濃太田駅の裏口の近くにある「たこまる」(だっけか・・)です。以前からちょくちょく行ってるんですが、醤油味で中身がトロトロアツアツの中々クセになる一品です。機会あったら是非どうぞ。
返信する
Unknown (mit)
2007-04-28 20:44:32
だいこんおろしが好きだから おろしバージョンにしたんですかね?だいこんおろしの辛味が好きですがたこやきにも合いましたかね?
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-28 23:08:59
ヒロさん、ありがとうー{スマイル}近いですね。
行ってみますね!醤油味ってことは、何にもつけないで食べるのかしら?興味しんしんです。

mitさん。大根おろしは、何にでも合いますよー!シラスを入れれば、ご飯にも{ハート}
私だけかな?なかなかさっぱりしてて良いですよ。
返信する

コメントを投稿