Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ごっこ遊び

2007-04-25 22:04:29 | インポート
両親が、お友達に宅急便で送るからケーキを焼いて欲しい、とオーダーしてくれたので、嬉々として作りました。
コーヒー風味のケーキと、小さめのライ麦パン(くるみ&クランベリー入り)
ケーキの焼きあがった形が、いまいち気にくわなかったのだけれど、パンはとても可愛くコロンと焼けました
少しずつビニール袋に入れて、麻紐で口を閉じて箱に詰めます。この包み方は東京の、某有名カフェをちょっと意識してるつもりビニール袋が、銀行かどこかでもらったのだから、パリッとしていなくて残念。
この包装がやたらと楽しくて、どうしてなのか考えたら「地方発送ごっこ」なのですね。私の中で。
家庭菜園で父が収穫した里芋と、これらを同居させてさっき出してきました。


これは、親戚のおばさんが作ってくれたキャベツ。畑を出た後も、もの凄い生命力を感じさせます。みずみずしくって柔らかいけどバリッとしてる。


冷蔵庫に、前に仕込んだ塩豚が少しあったので一緒に煮る事にしました。
でも、あんまりキャベツを煮込みたくなかったので、豚肉の表面をきつめに焼き付けて、ほんの少しのお水と1かけのバターで、ささっと蒸し煮にしました
晩御飯に、余ったライ麦パンと一緒に食べたら、凄いうまみでびっくり。
豚肉が少なかったから、コクが足りないかなと思ってバターを入れたのに、必要なかったかも。春キャベツならではの、柔らかさと甘さはちゃんとあるけれど、とても躍動感のある味でした。
たっぷり煮たのに、ぺロッと食べてしまう
明日はサラダにしよう。偉いぞ!!キャベツ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-04-26 01:25:21
<色:#ff9900>コンバンミ{さくらんぼ} マニキュア乾かし中・・・
打ちにくい。
そうそう、かおりちゃんのケーキ、地方発送とかできたらいいねー!!
うちの実家にも送りたいし、弟の嫁がパン好きだから、送ってあげたい。
もし、そーいうことやるようなら教えてくり{グッド}
ラッピング、麻のヒモかわいかったです。
では、寝ま~す♪</色>
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-26 20:06:48
イタダキモノのキャベツとかって、油断して一枚めくると、色んな虫が「コンニチハ{てんとう虫}」ってな感じでノソノソ出てきたりしますよね。
春キャベツ美味しそうだな~春なんとかって野菜はみんな美味しそうに思えちゃいますね。春キャベツ、春大根、春カボチャ、春にんじん、春・・・いや、そんなのないか。。。
返信する
Unknown (mit)
2007-04-26 21:44:18
春キャベツですか... 野菜でもなんでもですか 取れたて 旬 はおいしいですよね こんどはどのように料理されますか?
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-26 23:49:42
Mちゃん。よくマニキュアしながらキーボードたたけるねー{ラブ}
私は職業柄??ここ10年は手に塗ってないわー。
地方発送は多分難しいかなー。とりあえずは。人手が足りないからね。
今日、とうとうパソコンで音楽を聴くことに成功したよ{ルンルン}でも、欲しいCDが増えそうで困る。


ヒロさん、私は昆虫嫌いで(富加町育ちのくせに!!)昔は「ギャッ{てんとう虫}」とか言ってましたが、食べ物やさんで働いているうちに治りました。
春かぼちゃ、ってあるんですか?人参は春がいちばん美味しいですけどね。


mitさん。本当に、とれたての野菜はおいしいです。スーパーで売ってるのと、同じ品種とは思えない!
今日は、たこ焼きにかかりっきりになって、結局サラダは作れませんでした{グズン}
返信する

コメントを投稿