Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

りんごジャム。

2007-10-20 21:32:58 | インポート
紅玉りんごが沢山手に入ったので、明日のおやつにアップルパイを焼きました。
本当はパンプキンパイを焼こうとしていたけれど、りんごが新しいうちに!と思って。



久々に焼いたアップルパイは、ルックスがイマイチだ!でもフィリングがたっぷり詰まっているし、焼き具合は良い感じ。
まだまだりんごはあるので、もうあと2回ぐらいは焼けるかな?


勢いづいて、りんごジャムも煮ました
農薬がかかっていない紅玉だと、皮ごとジャムに出来て、綺麗な色に煮あがるので嬉しいです。



プラムのジャムが終わったらりんごだな。


でも、生姜のシロップ、クリの渋皮煮、ジャムと、ここのところPeace!!の冷蔵庫は瓶だらけです。
店主が保存食好き?だから仕方ないですが。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2007-10-20 22:00:40
おいしそう~!
昔はアップルパイって、そんなに好きじゃなかったのに、
ここ1年前くらいから好きになって、ヤマザキの安いのとか
食べたりしてます。
あれはほとんどパンに近いけど。
あの、パイの感じとりんごの食感がいいんだよね{りんご}
サクサクしたパイも食べたい。
アップルパイラブ。

返信する
Unknown (ヒロ)
2007-10-20 23:11:12
何を隠そうアップルパイが異常に好きです{キラリ}
↓のマルさんが書かれてる、コンビニのヤマザキのとかをトースターとかでちょっと焼くだけで、香ばしく幸せなアップルパイを俺は食べれます。

そいや美味しんぼの山岡さんも言ってたけど、アップルパイ&アップルティー&アップルジャムは、紅玉の小さく酸味のあるギュッとした実じゃないとダメってのはホントですか?
PEACE!!のアップルパイ食べたいっす。
返信する
Unknown (ナオ)
2007-10-21 13:30:10
久しぶりに書き込みます{ラブ}
Peace!!も三ヶ月が過ぎましたかー!なかなか足を運べずにいますが、秋のPeace!!に必ず行きますので{車}
ブログで「いちじく」「くり」「りんご」と季節が移り変わっていくのを知るにつけ、食べ逃して去っていってしまうお菓子たちに未練を強く感じる今日この頃です。
返信する
Unknown (マーちゃん)
2007-10-22 14:10:32
<色:#3399ff>
わぁ{ラブラブ} ホントおいしそう。
アップルパイおいしいよね~。手作りだとより一層おいしい!!
あーーかおりちゃんちの近くに引っ越したい。そして車を買うのだ~。

いつかジャムを作った時のために…と、かわいい缶とか瓶をとっておいてあるけど。
なかなか使う機会がなさそうな予感{ルンルン}</色>
返信する
Unknown (かおり)
2007-10-22 21:19:48
マルちゃん。
私も、アップルパイって子供の頃はそんなに惹かれなかったのに、この頃大好きに。
スーパーとかに売ってるのでも良いけど、やっぱりちゃんと作ったのは、バターの香りがしっかりしてより美味しい気がするね。
マルちゃんにも食べて欲しいなあ!


ヒロさん。
ご近所ですし、ぜひ今度食べにいらしてください{りんご}この頃は男性のお客様も増えてきましたので。
りんごはやっぱり紅玉の小さめのやつが向いています。(多分子供の頃、美味しんぼのその回を読んだ事ある!)
Peace!!はそこまで贅沢いえないので、色んな大きさの紅玉を使ってますけれど。実が硬くて、瑞々しく、しっかりと酸味があるりんごが美味しく出来ます。


ナオさん。
おひさしぶりですっ!!
お元気ですか?
秋のPeace!!はこれから楽しみな感じ(多分。)ですので、ぜひお1人でも良いので遊びに来てください{ラブラブ}母さんも会いたがっていますし。
寒さに弱い私は、この頃ふとんが可愛くてたまりません。


マーちゃん。
いつでも引っ越しの際は駆けつけますけれど?
ふふ。

ジャムは、ホーローの鍋とフルーツ、お砂糖さえあれば簡単に作れるので、お菓子作りよりとっつきやすいかもしれないよ?可愛い瓶に入れると愛情もさらに湧きます{ルンルン}


返信する
Unknown (mit)
2007-10-22 21:26:27
農薬がかかっていないの最高 やはり自然の味がいいね きっといい味でてるだろえな
返信する
Unknown (かおり)
2007-10-27 19:47:38
mitさん。
そうそう、皮ごと使えるし!
紅玉を皮のまま煮ると、綺麗な色になるんです。
返信する

コメントを投稿