Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ラナンキュラス

2007-03-22 22:57:31 | インポート

朝の散歩で、いつも、お花を育てているビニールハウスの前を通ります。
このごろ、映画「オズの魔法使い」を思わせるような花が咲いているので、気になっていました。
今朝、どうも出荷されるのでしょうが、どんどんハウスから外に出てきているのがものすごく可愛かった
一緒に散歩していた母に「かわいいねー」と言ったら、彼女も同感だったらしく「買えるかどうか訊いてみよ」と即答。ビニールハウスで毎日、朝早くから作業されているおばあさんに声をかけました。外に出してあったお花から、好きなのを売ってくださることになって、2人で嬉々として選別。
お花はラナンキュラスと言うそうです。これからまだまだ蕾も出てくるし、一株150円は安いと思われるおばあさんが、いつも一生懸命育てているのを見ている身としては、「嬉しいけど、その値段で大丈夫??」と言いたくなります。

Peace!!の玄関脇に置く用と、我が家用にたくさん選びました。しかし!2人とも、財布を持っていません。「かおりちゃん、走って財布とってきて」と母。そしたら、おばあさんが
「ええて、あんたらいっつもここ歩いとるやらあ、また今度でええわー」おばあさんラブ!そんなの東京じゃありえん。

しかし我々は、ほんの少し歩いただけで、あまりの重さに耐えられなくなりました。(欲張りすぎじゃ!)結局私が一人で家まで戻り、財布をつかんでPeace!!号(軽トラ)で引き返すはめに。
お金を払いに行くと、おばあさんは、「これサービス」と言って、黄色いのを2株差し出してくれました。
もう、これだけで一日がハッピーな朝でした。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-23 00:16:54
<色:#ff99cc>ラナンキュラスかぁ~{さくら}
とってもキレイ&かわいいね♪
花言葉は、「晴れやかな魅力」だそうですな。(←花言葉好き{ハム})
いろんな色があるんだね。
それにしても、なんて良い人なのかしらっ。
朝からそういう出来事があると、よりハッピーになるね♪
写真を見た私も、なんかハッピーな気分で寝れそうです{月}</色>
返信する
Unknown (マル)
2007-03-23 10:40:31
<色:#cccccc></色>
なんてええばあちゃんや{パチパチ}
ラナンキュラスかわいいよねぇ。
一株50円はお安い!
おばあちゃんありがとう。
大事に育ててやってください{ラブラブ}
返信する
Unknown (Kaorin)
2007-03-23 10:56:12
可愛いお花だね{ドキドキ}
ラナンキュラスっていうんだ。初めて見た!!

おばちゃん、温かい人だね~。
最近おかしな事件が多いから、人間不信になりがちだけど、
まだまだ捨てたもんじゃないね♪
お花の可愛さとおばちゃんの温かさに心が癒されました{ふたば}

あと、かおりちゃんのブログ、リストに入れさせてもらったので、
何か不都合があったら言ってくださ~い☆
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-03-23 21:31:27
田舎暮らしの特典だよね☆可愛い花やなぁ~~色合いも春っぽい!
一つ質問~piaceはコレが咲いてる間にオープンするんだろうか・・・?(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2007-03-23 22:50:00
Mちゃんへ。「晴れやかな魅力」いいねー。私のよう{ショック}に??
花言葉って、けっこういろんなお花に付いているんだよね。私は田舎に帰ってきてから、お花に目覚めたからこれから勉強です。枯らさないようにしてあげないと!

マルちゃん、園芸の先輩に負けないよう、大事に育て上げます!マルちゃんは仕事が忙しい時期にも、いろいろ育ててたよね{ドキドキ}
うち、母がかなりのガーデナー?だから、習って可愛い庭にしていこうと思ってます。

kaorinちゃん、そうでしょー。ほんと関わってみると、すてきな人が沢山いるよ。もちろん不用意に交流はマズイが・・・今日も、散歩してておばあさんに苺をもらったよ{超びっくり}
リスト、入れてくれたのね!嬉しいよー。ありがとう{リボン}

ヒロさん。多分ぎりぎり間に合わないと思う。けっこう長く咲くらしいですが。準備する私とか、業者さんの目の保養かな?
返信する

コメントを投稿