Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ふとんとトモダチ

2011-10-15 09:22:27 | インポート
相変わらず毎日家で本を読んでいます。
病人ではあるのですが、けっこう元気(矛盾した表現だけど・・・)です。来月にはお店を再開するめどがたつと良いなあ。と思っています。
必ず店は再開します。いま、布団の中で料理の本を見直したりしていて、「ああ、こういうメニューもいいな」なんて考えたりしています。この充電期間を無駄にせず、少しずつでも良い店にしていけたら、とも思っています。お客様がもっともっと心を休めることができるような。

今回のことで、自分の体は一つしかなくて、コントロールできるようで出来ないものなんだな、と痛感しています。心は体とくっついているものなんだとも。とりあえず、自分自身を万全の状態にして、またPeace!!と正面から向き合いたいと思います。

で、毎日何をしているのかというと、昼間に寝てしまうと夜あんまり眠れないので(昼寝の習慣がないから)、布団に入ってテレビを観るか本を読むかです。
この間までドラマの「華麗なる一族」が再放送していて、キムタクさんの格好よさを再認識しました。あの人はなんだか仕草が格好いい。普段ドラマなんて朝ドラくらいしか観ないので、「ドラマってこんなに面白いの!!」とびっくりです。
あ、ちなみに、今やっている「カーネーション」(NHKの8時から)も面白いです。「萌の朱雀」に出ていた女優さんが主役で可愛いし、小林薫さんが格好いいし!主題歌が椎名林檎さんで渋いし。

あとは散々小説を読んでいます。
昨日までは宮部みゆき漬けでした。最近出て売れに売れていると評判の「おまえさん」(講談社から)を買って上下巻を一日半くらいで読んでしまい、その後「ぼんくら」「日暮らし」をまたハイスピードで読み返しました。
「おまえさん」は「ぼんくら」から続く、東京の下町を舞台にした時代ミステリーです。ミステリーの要素たっぷりなのに人情話も織り込まれていて、幅広い人が楽しめる小説だと思います。おすすめです!
宮部みゆきつながりで、夫は今「模倣犯」に夢中。彼が読み終わったら図書館で延長してきて私も読もうかな…


店の事が書けないですみません。
では、また。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひと葉)
2011-10-15 13:50:15
宮部みゆきも図書館にあるのはだいぶ読みましたよ!模倣犯は分厚すぎて読む前から断念しています。
前に読んでおもしろかったのは「英雄の書上下」なかなか読みごたえありました。
ゆっくりのんびり元気になって下さい。
返信する
Unknown (かおり)
2011-10-22 12:16:41
ひと葉さんへ
有難うございます!近々、ひと葉へコーヒーを頂きに行きたいな{マグカップ}なんて思っています。
英雄の書、面白いんだー。借りてみます!宮部みゆきの小説の中では異質なのかな、と思って読んでなかったんです。
「模倣犯」は、分厚いけれど絶対、途中では止められない面白さですよ。
返信する

コメントを投稿