Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

取説

2007-05-30 22:53:35 | インポート
取り扱い説明のことを、みんな「とりせつ」って言うんですねえ。
父と同い年くらいのOさんも、「かおりさん、取説どこや?」って。
Oさんには、3日に1回くらい(用事がなくても、Peace !!を見に来てくれるのでツイツイ)何かわがままを聞いてもらっていますが、今日はOさんが「俺はかおりさんのマネージャーやで、やらせてもらうわ!」と気前良く引き受けてくれました。お中元とお歳暮は必ず贈らなくてはな!

今日は、キッチンに入った器具の「取説」を業者の担当Sさんにしていただきました。洗浄器や製氷機にスイッチが入り、「ブーン」という音がしてくると「きたきた!!」と地味に興奮してきます。
全てが順調に動きました。

たぶん飲食店って、こんなにのんびり工事するものではないです。私が東京でオープニングを経験したお店なんて「工事終わりましたーレセプションの仕込み始めます!!」という忙しさでした。
Oさんが「かおりさんは今、気合が入っとるんやで早くやろう」と、厨房関係の人にハッパをかけてくれるので、こんなにも早く終わってむしろ私が驚いてしまう。
綺麗に掃除しなおして、念のために害虫駆除をしたら、食器なんかも入れていこうと思います。(今は和室の押入れの中)


クラムケーキを焼きました。
バターと小麦粉で、そぼろ?を作っておいて、ふわふわの生地に流して焼くと上の部分がかりっと、中はシットリでとてもおいしいです。
いつもはベリー類で作るけれど、今は甘夏を消費したくてたまらないので(Peace!!用のマーマレードのため)中に甘夏の果肉を入れました。やっぱりこういうお菓子には、味が薄すぎて合わないなあ。
ポイントのないケーキになってしまった。

左がクラムのもと。




以前、山小屋へ連れて行ってもらった、陽介さんが私専用の印鑑を彫ってくれました。かわいいー。



じゃーん。今度からは何にでもこれを押そうかな名刺とか!DMとか!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-05-31 00:16:39
<色:#ff6699>ちーす、ピンクバカでーす{さくらんぼ}
って!あっ!こういう判子、高校の時書道の授業で作った!
けっこう難しいんだよね~。
なんか石みたいのに彫る感じ?
かおりちゃん、「取説」って言葉、使ってますわよ{グッド}
ちょっとエンジニアな気分?って、え?</色>
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-05-31 12:39:56
へ~クラムケーキっての初めて聞いたし。かおりんさんのお菓子レパートリーはどこまでも奥深そうだね{ショートケーキ}
なんとなく質問。店ではなにかしらBGMって流れるの?自分がお店をやるとしたらそういうのってすごく考えちゃうから、聞いてみました。

可愛い判子だね{OK}
返信する
Unknown (mit)
2007-05-31 21:34:06
自分たちはマニアルっていいますね 印鑑かわいい字ですね
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-31 23:59:09
Mちゃん。え?Mちゃん作れるの?凄い{キラリ}
陽介さんは一時、印鑑作りにこってて、今回名前だけのをお願いしたんだ。石でできてるよ。
とりせつ。なんか不思議な響きじゃない?


ヒロさん。クラムケーキのクラム、は多分クランブルとも言うんじゃないかな。
いや、私のレパートリーは、こういう田舎っぽいお菓子だけですよ。(焼き菓子好きって事もあるけど)
BGMは、5CDのコンポをおいて、小さめの音で流そうと思ってます{ルンルン}音楽通のヒロさんは、お店に来たらお勧め教えてくださいね!(かわいい系)


mitさん。印鑑、かわいいですよね{ハート}さりげなくって。
これで印鑑登録しちゃおうか!ってくらい{スマイル}




返信する
Unknown (ヒロ)
2007-06-02 00:12:54
音楽通じゃないよ(笑)
お店で流す音楽って、きっと俺なら悩むだろうなぁって聞いてみたんだ。お店のカラーに合わなくちゃダメだし、自分の趣味を客に押し付けちゃアカンしね。音楽ってインテリアと共に雰囲気を作るのに大事な要素だと思っちゃいますね{ルンルン}
一つ、お店とかおりんさんをイメージして、「このアーチストの雰囲気が合うんだろうな~」って思ったのが、ジャズボーカリストの「noon」ちゃんです。ZIPーFMを聞いてると毎朝11時にこの人の声に出会えるんだけど、邦楽アーチストの中ではピッタリじゃないかな。
http://www.heartmusic.co.jp/noon/index.html
返信する
Unknown (かおり)
2007-06-02 23:00:08
ヒロさん。
早速のお勧めありがとうございます{ハート}
この頃ジャズを聴くようになったので、すごくタイムリーでしたよ!
ZIPで11時ですね、きいてみます。
なるべく、皆さんがぼんやりする時間の妨げにならないように、でも1人のお客さんが楽しめるように、素敵な音楽をかけたいです。
返信する

コメントを投稿