Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

トマト欲

2007-04-30 23:00:13 | インポート
一度朝ごはんを食べてから、ベッドに戻りまた宮沢賢治を読みつつ、お昼までゴロゴロする。
痛いほどの青空を感じながら、部屋に閉じこもってページを捲るのはとっても贅沢な行為です。お昼までそうして怠惰に過ごしてみましたが、さすがに正午のサイレンを聞くといたたまれなくなり、シャワーを浴びてしゃっきりしました


昨日のパーティで、父のお友達と母のお友達が、偶然同じお店でワインを買って持ってきてくださって(しかも全く同じ銘柄の。美味しかった!!)「お酒以外にも、地方の食材とかがあって、とっても面白いお店よ」と勧められたので、さっそく母とお邪魔してきました。


各務ヶ原市にある、「油屋」というお酒やさんです。本当に、珍しいお酒が沢山おいてありましたが、あんまり飲めない私と母は、断然調味料に目が奪われます。岐阜の醤油やさんが作っている、すだちを使ったポン酢醤油と、長野のトマトジュースを選びました。むろん、母上もあごだしパックやら、イタリアンドレッシングやらどっさり買ってましたけど。

正直いって、私はそう「この水がいい!」とか「米はここのじゃなきゃ!」とこだわるほど舌が肥えているほうではないし、毎日の食事に使うものにたいしてガタガタ言うのはナンセンスだと思っています。
もちろん保存料がばかみたいに入っているとか、化学調味料まみれだとか、採っちゃいけないような調味料は使いたくない。
けれど、毎日行くスーパーに売っていない、値の張る塩や油をあまりにも有難がって使うのは(少なくとも私は)どうかと思う。

偉そうな事を言うわりに、やっぱり「こだわりぬいてつくりました!」的なお味噌やソース類、醤油がズラーっと並んでいると、時間がたつのも忘れてラベルを熟読してしまいます。ひょっとしたらビックリするくらい美味しいお味噌かも??という期待と葛藤しながら。
今日、どうしても買いたくなったのはこのトマトジュースです。
私はトマトが大好物で、本当は毎日食べたいくらいですが夏場じゃないと味もイマイチだし高いので、普段はトマトジュースで「トマト欲」を満たしています。そういうわけでトマトジュースは、なるべく夏に真っ赤なのをかじる気分で味わえるものであって欲しいのです。
これは、完熟トマトって書いてあるし、うそくさくない綺麗な赤色でかなり期待できそうです


ちなみにこの「頑ぽん」は、本当にすだちの爽やかな香りがしましたし、へんなとげとげしい味もなくて美味しかったです。晩御飯に、昨日の残りの「田楽豆腐」をステーキにしておろしポン酢をかけて食べました

昨日A夫妻からお誘いがあり、明朝から夫婦水入らずの車旅行にお邪魔して、長野の「小谷(おたり)」に行ってきます。3日の夕方、電車を乗り継いで帰って来る予定私だけ先に帰るので。


うちの庭に咲いた大手鞠です。可愛くって大好き!










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-04-30 23:35:12
<色:#33cc33>かおりちゃんちの庭は、いろんな植物があっていいね{チューリップ}
大手鞠、かわいいです!!
小手鞠ってのもあるよね?かわいいわぁ~★
長野楽しんできてね。
あ~明日仕事やだなぁ~。
私もブログ書いて、さっさと寝ようっと{月}</色>
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-05-01 20:24:14
油屋さんって暖簾をどこかで見かけた気がするんだけどドコだったっけなぁ・・・思い出せないや(^^;)
俺も調味料に特にはコダワリはないんだけど、目新しいのを使ったりすると、それはそれで料理するのが楽しくなったりします。

トマト欲・・・俺はアンコ欲にしょっちゅう襲われます{汗}
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-04 00:11:12
Mちゃん、そうでしょ??このお花はきっとMちゃん好みだと思ったよ{ハート}小手毬も可愛いよねー。
あなたの会社は1、2日も仕事だったのかな。お疲れ様です!!
長野はとっても楽しかったよん。お蕎麦とかいっぱい食べてきました。


ヒロさん。例によって、場所がどこって説明できないのが残念です!見かけたら入ってみてください、きっと気に入ると思う。
新しい調味料は、使うときにわくわくしますね{キラリ}美味しくないと、イラッとするけど。
ヒロさんは甘いものも好きなんですね、小谷で買った「とち大福」っていうのが美味しかったですよ{りんごちゃん}
返信する

コメントを投稿