Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

手術レポート④退院まで

2017-11-10 11:13:00 | インポート
手術翌日には一般病棟へ移れる予定だったので、着替えやDVDの荷物を作って会いに行きました。
佳奈は口の管が外れて、小さい声で話せるようになっていました。1時頃に目が覚めたけど、大人しくしていたそう。
看護師さんが「ここのスタッフ、皆子どもいるんですけど、うちの子だったらあんなに聞き分けよくない!って話してたんですよ~」と誉めていただきました。持ち前の社交性を術後も発揮したようでした。

午後1時半、元居た一般病棟のベッドに移ります。この日からまた付き添いになるんですが、私は甘かった。術後は、具合が悪いのです!
始めの内はお茶を飲みたがったり、果物を食べたりした佳奈でしたが、夜に吐いてしまってからはとにかくグッタリ。丸二日くらい、「なにもしたくない」「何も食べたくない」初めて見る恐ろしく無気力な佳奈に、こんな風で大丈夫なのか。と不安でなりませんでした。泣いたり怒ったりもせず、目に力が無くて。
お世話になっている循環器内科の先生に泣きついたら、「お母さん、もう少し我慢してください。胸を開けて、心臓を止める手術をしているから、3日位かかる」と言われて、ようやく落ち着きました。
心臓病の治療というと、カテーテル治療というのが最近は多くて、こちらは心臓を動かしたまま出来るのですが、うちはカテーテル適用では無かったため、開胸して人工心肺を使って手術しています。今までよく分かっていなかったけれど、人工心肺を使うということは、自らの心臓の血を抜いて動かないようにして手術を行うということ。ザックリ言うとですが。現代は人工心肺は非常に精度が高くて、技師の人でもびっくりするくらいの安全性らしいですが、体への負担はどうにもなりません。
しかも、佳奈は無輸血で手術しているので、血が薄く貧血状態でした。
そんな人に「食べろ」とか「遊べ」とか言っても可哀想だな、見守ろう!と思って迎えた3日目の朝、佳奈の顔が笑っていて、やっと「あ、大丈夫そう」と思えました。

この日、グッタリしながらもちょっとずつご飯を食べて、DVD を見て過ごしてからはうなぎ登りに元気になりました。

元気になった後で困ったのは、採血と管を抜く処置です。
佳奈は「手術は切るから痛い」と思っていて、手術までは我慢をしていたので、それなのに体はしんどいし、痛い目に遭わされるなんて!!「ねぇ、手術って済んだんでしょ」と何度言われたか…。術後の事を前もって知らせておく必要はないだろうけど、保護者は事前に知っておくと心構えが出来るかも知れません。

私達からしたら佳奈だってすごくしんどそうだし、まだまだ不安要素はいっぱいです。が、病院はベッドが足りない状態で、術後5日目の朝、「元気だし、明日帰ろうか」とお許しが!早い!帰って何かあったら、とか考えたらきりがないですが、確かに病院でしてもらうことはあまりないので、何かあれば病院に走れば良いと思って、退院を決めました。

小児心臓外科の病棟には、佳奈とは比べ物にならないくらい、深刻な病気の小さいお子さんが入院していて、その子たちは、退院はおろか外泊すらいつ出来るとも分からないで生活していました。退院した今でも、あの子達の事を考えてしまうし、殆ど予定通りに進んだ自分達が申し訳無いような気持ちになったりします。
でも、入院中に知り合ったお母さんとも話していたのですが、病気を持った子どもを育てるのはそれぞれに大変で、重い軽いの違いはあるけれど親は我が子しか見えないものです。
だから、私が申し訳なく思ったり、同情したりするのは違うと思う。病気の子ども達がなるべく偏見の目でみられないように、個人個人を尊重してもらえるように、と思います。

最後に、もし今後子どもが手術を受けられる方が読んでいらっしゃったらお伝えしたいこと。
病院は術前の感染症や風邪を嫌いますが、それは相当安全に手術してもらえるということなので、気にせず延期した方が良いです。
佳奈は風邪が治っていて手術をしましたが、もう咳や鼻水が出なくなっていても、術後人工呼吸器を外すときに喉に痰が多くて苦しい思いをしたそうです。

我が子が手術をうける、と思うと暗闇を歩いているようで、終わりの無いような気持ちになります。でも、病気の深刻さに関わらず、多分夜が明けないことは無いので、1日いちにち時間は過ぎていくので、大丈夫です。
私くらいのヘタレな親でも何とかなっているので、多分、みんな大丈夫です!


長い長い手術入院レポートでした。つまらなかったと思いますが、読んで下さってありがとうございました





退院後のごちそう2連発!

佳奈、お赤飯を茶碗に2杯半食べました
私は、手術済んだら飲もうと決めていたワインをいただいています(笑)。
入院前、ちょっと痩せていたんですが、案の定太り始めています