Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

いま一番のごちそう

2008-03-24 22:10:01 | インポート
昨日、新聞屋さんのカエルさんに、素敵なおやつをいただきました



つくしの砂糖菓子です。カエルさんのお知り合いの方が作られたものだそうで、貴重なのにお言葉に甘えて沢山頂いてしまいました。(昨日は他にも沢山、お野菜などいただきました。有難うございます
つくし、は漢字で書くと土筆。昔の人の発想って、すごいな。と思います。

このお菓子は、食べた瞬間はしゃりっとしたお砂糖の食感が勝っているのだけれど、あとから土筆らしい苦味と、ほわーっとした香りが感じられます。
カエルさんいわく、「メルヘンちっく」なお菓子
私は今まで、卵とじや、天ぷら、佃煮くらいしか食べた事がなかったのですが、年配のお客様に「お姑さんが作っていた」という方がいらっしゃったので、きっと以前は多くのお宅で作られていたのでしょう。

まだ、ストーブだとかエアコンだとかが無かった頃は、冬がずっとずっと厳しくて、つくしを土手に見つける喜びも大きかったと思います。だから、春を思わせる食べ物は、こうして大事に大事に食べたのだろうなあ。と、日が長くなった夕暮れを見ながらしみじみしました。





母と私の間でブレイクしている、フレッシュミントティー。
冬季はハーブに元気が無かったのでお休みしていましたが、ミントは再開します。
ここ何日かの暖かさで、自宅もPeace!!の鉢植えも、元気いっぱいですので。
定期的に飲んでいると、ほんとに違いよくが解ります。緑の鮮やかさも、カップに注いだ時のふわっと香る湯気も、すごくきりっとしてる。

まるで、ミントが持っている「これから大きくなるぞ!」という力をそのままお茶にしてしまっているみたいな感じ。ちょっと残酷ですが、勿論お茶にする分をちょっと摘ませてもらうだけなので。





グラスに注いでみました。もっと鮮やかなのに。
(ちなみに、この下に敷いてある白雪ふきんは、toto君の奈良土産。大事に使ってます)

今の季節は、ホルモンバランスが崩れて(多分)ちょっとした事でイライラしたり、肌荒れになったり、不安定になりがちです。私も、いつもだったら笑ってしまうような出来事に「ムカツクー、ムカツクー!」と癇癪を起こしますが、このお茶があれば「ちょっとイヤだけど、許してやるか!」位にまでは怒りが収まります(?)。
多分、花粉症の方にもすっきりするのでぴったりだと思います。