日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

2009年 皆様に感謝

2009年12月31日 | 大連生活
2009年もいよいよ終わる。年末のドタバタの中で、気づけば最終日。早いなぁ~
帰国後、自分の場所を確保(復旧作業付)、ここぞとばかり押し寄せる雑用を片付けると大晦日だ。

皆様今年もしょう~もないブログをたくさんの人に読んで頂いた。
大家(皆さん)感謝!

後半は愚痴が多くなった。深く反省。アップする間隔やその後の内容で、ほぼストレートにこちらの心理状態を見抜ぬかれていることとだろう。確かに今年は色々考えさせられる事が多かった。

日本でも暗いニュースが多かった。報道自体の差も大きい。日本は悪いニュースをこれでもかと繰り返す。中国は国民を鼓舞するために明るいニュースをやらせを使っても(多分)バンバン放送する。少しは日本も見習ったらどうだろうかとさえ思う。

好調が続く中国。中国をねたむ内容の報道も増えてきた。情けない。日本の焦りか・・・・人口13倍、面積25倍、もともと体力が違う。当たり前の事。

何でも有りの中国とコンプライアンス、人間性、社会道徳、環境・・・等々を意識する日本。対等ではない中での結果だ。しかし、数年後しっぺ返しがどちらに出るかは明らか。私は中国が好きなのか? 嫌いなのか? 

皆様、よいお年をお迎え下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿