日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

近況報告

2012年03月22日 | 大連生活

最近ご無沙汰のブログ。 ここの所来客続きで、昼の打ち合わせ、夜のお付き合いが続いている。 営業関連のスタッフはもう限界を超えてるようで、夜の部は私までSOS、接待係でいざ出陣。 脱日本で、中国での調達とバイヤーが走り回っているようだ。

隙間を狙って学校へ。 疲れてますね・・・ 中国語で言ってみて、『ぜんまちゅーまれい?』 わざわざ言わせるな! 結局“酒の飲みすぎね”となるので始末が悪い。 説明しても始まらない。

酒の席でも仕事をするのが日本人。 仕事は忘れて・・・・ 彼らもなかなか頭から離れない。 歌の合間は仕事の話、とは言え、会社とは違いリラックス状態でスムーズに進む。 お互い頭がやわらかくなってむしろいいアイデアがで生まれる。 やはり親父はこのパターンには強いところがある。 ただ、翌日それを思い出せればいいが、それは別の話。 



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿