日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

誕生日での出来事

2010年08月09日 | 大連生活
早くも中国で4度目の誕生日を迎えたが・・・お祝いの仕方(され方)は大体こんな感じ。

まず主役は、ケーキについている王冠を頭に被る。 必ず、顔にケーキのクリームをべたべた塗られる。

Happy Birthday・・・・歌の途中でろうそくを消す(不思議に途中で・・・)

ラーメン(風の面料理)が出され、私のだけに卵が2個のせてある。誕生日に家族で欠かさず食べる縁起物らしい。(へぇ~  これは初めての経験)

後は「乾杯」となるのだが、
ワインが出てきて、なんとスプライトで割っている。(わ~っ)それをビールじゃあるまいし、一気飲み。何というか・・・豪快? ソムリエが見たら泣き出しそうな光景だ。

お決まりは、クリームの付けあいが始まり大騒ぎだ。(出席者は全て男性)

少なくとも上品な祝い方ではない。でも、深く感謝。 
(実はこれは前倒しのお祝い)

当日は、行きつけのお店よりお誘いの電話。最近は公安の動きもあり遠のいていたが、どうもお誘いが真剣だ。ほいほい出かけるとケーキが準備してあった。 またしても顔にクリームだ。小さなお店で日曜日の夜。 他のお客はない。 男一人に女性が10名程度 ははは・・・ハレーレム状態。

謝謝大家!  


にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿