日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

美談とはいえ、ここまで・・・・

2011年03月08日 | 大連生活
あくまでも日本同様であるが、残念ながらここ大連でも、スリ、窃盗は多発している。 幸いに、お金もなく、財布も持ち歩かない私は被害にあったことはないが・・・・


こんな美談が紹介されていた。

『南京市の路上のごみ箱で財布を見つけた58歳の女性が、中に入っていた身分証明書の 住所を頼りに自ら高速鉄道(中国版新幹線)に乗って同省鎮江市に行き、落とし主の住居近くの派出所に財布を届けた。 連絡を受けた持ち主の女子大生は礼をしたいと申し出たが、女性は「鎮江まで旅行したと思えばいい」と交通費すら受け取らなかったという。

女子大生は、バスの中で、現金100元程度と身分証明書などが入った財布を盗まれた。一方、瓶など資源ごみを回収していた女性は翌日、ごみ箱から現金を抜かれた財布を発見。盗まれたものだと察した女性は「持ち主は困っているだろう」と、その翌日には新幹線に乗り込んだ。 この女性は取材に対し、「郵送ではきちんと届くか不安だった。ただ、持ち主の家を訪ねると見返りを求めていると誤解されそうなので、派出所に届けた」と・・・・ 』

このニュースを見て私のチェックポイント
1 こんな性格の人は中国で生活するとストレスが溜まるだろうなぁ〜
2 郵便では届かないかもしれない(心配)。 信じられないという現実。
3 近くの警察に届けなかったのは? その理由があるのか?
4 どうしてこの事がニュースになったのか? 本人は隠していたはず ?

特に、1には痛烈に感じる。 たぶん、そんなに裕福な人でもないだろう(と思う)旅行と思えば・・・ 口では言うが、これまでどれだけ旅行したのだろうか?

* ただ、旅費は日本で考えるほど高くはないのも事実・・・

いずれにしろ、ここまでできない事だ。 こんな人に会ってみたい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美談 (中国太郎)
2011-03-09 17:04:34
数年前、私も似たような経験があります。ある銀行のCD機で現金を引き出した後、CD機にカードを挿入したまま買い物に行き1時間後に気付き慌てて銀行に戻りました。当然CD機には無く窓口に確認したところ「これですか?」とカードを返されホッとしました。メモ用紙に「中国さん私が拾いました、今後充分注意してくださいね」と書かれ、名前と電話番号が記されておりました。お礼がしたく早速電話し30分後にお会いし礼物を渡そうとしましたが一切受取りませんでした。未だ若い女性でしたが、不好意思さんのプログを拝見し、この方が今何処で何をしているのか、幸せであれば良いな、とあらためて思い起こし投稿させて頂いた次第です。
返信する

コメントを投稿