日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

日本で春節

2012年01月23日 | 大連生活
帰国翌日は週末。 我家もいいのだが、久々の家族旅行に出かけた。 目的は“温泉”日本人を取り戻す最高のスポットだ。 少し遠回りして大分県九重の吊り橋に行こうと言う事になった。 最近は便利、ナビに設定すると『右だ、左だ。』私は素直に言うことを聞くだけ。 ただ、今何処・・・

九重“夢”大吊橋
長さ390m  高さ173m いずれも日本一との事



結構歩き応えがあった。 84歳の母親は車椅子に乗せた。(ところが・・・・後半へ)


見下ろす山にはいたるところに滝が


さぁ~ 温泉だ。



ここで我家は、『明けましておめでとうございます。』のご挨拶を


夜は卓球・ビリヤード・・・ そしてまた温泉。 (この宿18の違う風呂があって大変) しっかりと、親父と日本人に復活。


翌日は阿蘇山に昇ろうということになった。


ところが・・・・・


残念! 

ならば・・・ 途中見つけたパークゴルフへ。 このおふくろさん、グランロゴルフの現役プレーヤーだ。 おし車を押して18ホールをラウンド。


全く・・・ 当面大丈夫そうだ。


雄大な阿蘇。 ここは日本か? 


水がきれいで・・・ なんとも日本らしい。(オーバーか?)



山岳列車が偶然通過



地元のそば屋へ 店内は いかにも・・・の造り


帰りは初詣にと太宰府天満宮へ立ち寄った。 今年も家族元気で、ならば安心できると言うものだ。 私もがんばらないと!


ちなみに今日が中国の元旦。 昨夜は花火が上がったことだろう。
皆様今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう二度と渡りましぇん・・・ (冷たいガチョウ)
2012-01-23 14:41:07
お疲れ様です。私も何年か前、九重夢大橋行きました。が、最初2・3歩 歩いた途端、足が動かなくなり引き返そうと後ろを見たが、次々と人が歩いて来てて、必死の思いで片道渡ったことを覚えていますん?片道?エヘヘ、帰りは義弟と一緒に無料バスで戻りました
風呂に浸かるのも久しぶりだったことでしょうね!リフレッシュ出来た様でよかったですね!では明日
返信する
温泉は良い! (青島老人)
2012-01-24 10:22:14
日本の温泉文化は心を和ませます。
中国人も温泉にどっぷり浸かれば心もヌルヌルになるかも?ですね。
返信する
大連は (やのとも)
2012-01-24 16:50:05
大連は花火で、道が真っ赤に染まりました。
返信する

コメントを投稿