Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

デビュー10周年

2008-05-27 21:43:11 | 音楽
本日デビュー10周年だそうです。椎名林檎!。
林檎班からお祝いメールが来ました。

デビュー時から聞いていたわけではないけど、1stアルバム「無罪モラトリアム」発売直後から聴いてるのでほぼ10年です。その前にその頃は毎週見ていたダウンタウンDXのエンディングに使われていた「ここでキスして」を聴いていたわけですが。
ハッキリ言って、衝撃でした。
初めて聴いた時から気に入ったアルバムは徐々に飽きるものですが、このアルバムはまず1回目に聴いた時から捨て曲のなさに驚き(それも、3曲目まで聴いた時点の話です。)、全部聴き終わる前に「これは名盤だ…」と思った数少ないアルバムでした。
人から借りたんですけど、人から借りるとなぜか滅多に気に入らない俺ですが、MDに入れた上、あまりに気に入りすぎてCDまで買った次第です。ちなみに借りたCDは初回限定盤でした。

まさしく天才の部類ですね。選ばれた職業音楽家。
当時同じくハマっていた先輩は、林檎さん。と呼んでいた。2ndアルバム、あまりの成熟ぶりに生き急ぎ感を感じた我々は、あまり長いこと聴けない(活動しない)のでは??なんて考えもよぎった。異例のシングル集、絶頂集を挟み、ついに活動休止。

しかし休止の間も飽きることなくそれまで出ていたアルバムを聴き続けていたので不思議と飢餓感はなかった。
そして、復帰後のアルバム、「加爾基・精液・栗ノ花」がさらなる傑作だった。自分ではこれが一番だと思う。これより良いアルバムは他に探してもほとんど無いと今でも思う。
さらに凄いところは優れたライブパフォーマーでもあるというところだ。これは選ばれた人にしか出来ないと思う。アルバムで提示したものをライブで再構成するというのは優れたアーティストの条件である。

その後も天才アーティストとしてはコンスタントに活動してくれている。これが林檎なりのマイペースなのかもしれないですが。
10年ありがとうという気持ちです。また、これからも毎回驚く作品を聴かせてもらいたいものです。


グラミー賞で受賞アーティストを紹介するヒゲ面タキシードアーティストのものまねでお送りしました。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。