Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

甲虫&弾丸

2011-03-22 20:48:00 | 音楽
先週はめまぐるしく終わりました。

今年一番の大仕事と他にも年度末の一時期に固まりに固まった仕事が一気にやってきました。ちょっとモニターカメラで中継したいくらい面白いことになってました。。。

まぁ、この体制でハプニングが多々あった割には、こんなもんかな、と思います。
その割に、上司の上司あたりは大風呂敷を広げますが、もう一人職員を増やしてくれなきゃ無理だわ。。。
幹部に内容を事前報告しに行った段階で、ひろしさんだけにこれをやらせるのは酷だから、役割分担をすること、なんて言われ、にわかに勉強しなければならなくなった上司は前日に勉強をし始めたが、いちいち内線で(離れたところにいる)質問してくるので、邪魔くさいったらありゃしない。
俺も勉強しなきゃならないから、他のやらなきゃやらない仕事を片づけながらやってたのに。

この大仕事の前日は送別会があったので、皆、俺を残して行ってしまいました。
仕事量も重大さもわかってないんだよな。

案の定、当日、幹部につつかれ、上司が学者からの質疑応答に回答しようとするも、少々痛い雰囲気になってしまいました。
俺としては助かったのかもしれないけど、折角報告を聴きに来た学者には失礼だったと思います。それを組織として認識していれば俺だけに一定期間に一辺に仕事を与えたりしないだろうし、やらなくてもよいことまで俺にさせることなく分担していたでしょう。
仕事量をちゃんと把握してほしいもんだ、って言ってるんだけどね。他力本願が成した結果だね。

ということがありましたが、やらなくてはならない急を要することは大体終った気がします。
えらい疲労感が残りました。


その後に楽しかった話です。
それの翌日は、初めに話を聞いた時はこじんまりと、内輪でステージのあるバーで遊ぶという認識であったものの、全然違いました。2バンドの合同ライブ。
ということもあり、あまり表には出さず、本ブログでの告知もなしでやりましたが、聴いて下さったみなさん、どうもありがとうございました。そして両バンドのみなさん、お疲れさまでした。
2ステージ出ずっぱりという過去にやったことのない試みでしたが、大きなハプニングもなく、満足のいくパフォーマンスができたと思います。

声の出にはいつも気遣いながらも痛い思いをしたこともあるわけですが、この日までの数年で色々と試してきて、なんか、わかった気がします。

スタジオでのリハーサルからステージのサウンドチェック、本番、打ち上げ、とほとんど間なしで目まぐるしかったですが、本当に楽しかったです。
やはりそれが一番ですよね。両方ともいい仲間(バンドもお客さんも)に恵まれたおかげです。


AT HOTTIME 2011.03.19

<1st Stage BEATLEBACKER>

1.I Saw Her Standing There
2.All My loving
3.I'm Happy Just Dance With You
4.And I Love her
5.Nowhere Man
6.Help!
7.While My Guitar Gently Weeps
8.Let It Be
9.Lady Madonna
10.Helter Skelter
11.Back In The U.S.S.R.
12.Birthday
Encore
1.Get Back
2.Can’t By Me Love

ビートルズをライブでやるのはかれこれ6年ぶりです。これは結婚の祝い。自分たちのバンドでとなると、9年ぶりになりますか。その時にやったのはBirthday。そういえばあの時もラストナンバーでした。
ビートルズのみのメニューでライブをやったのは初めて。ずっと夢でした。
今回のファーストライブを踏まえて次回よりよいライブができればと思います。でも今回ほんとにリラックスできて楽しくやれました。


<2st Stage CANNONBALL>

1.さすらい
2.ひとりカンタビレのテーマ
3.ハネムーン
4.御免ライダー
5.快楽ギター
6.最強のこれから
7.ドースル?

CANNONBALLは7カ月ぶりのステージでした。ついに全員で音合わせすることなくステージに上がりましたが、前回のライブの続きのように出来た感じがします。
最強のこれからで使う仕掛けを散々PAの方にお願いしておきながら、さて再生、と思ったらなんと電源が消えており、機転を利かせるもなんとも残念なこともありましたが、全体としてはなかなか熱いライブでした。

実は幻のアンコールがありました。
曲に罪はないのでなにをやるつもりだったかは明かしませんが、今このタイミングでやるには不適当なのでやめました。しかしせっかくいただいたアンコールなのでなにかやれないかとステージで相談したものの、やれる曲がなく、結局なにもやりませんでした。


また間髪いれず4月16日(土)SUSUKINO810でライブをやりますので、ぜひお越しを。
なぜかここでやるときはベストパフォーマンスを出来ることが多いのでお見逃しなく!!。しかも、記念すべき第20回目のはず(たぶん)。
アンコールに応えれなかったぶん、さらに熱いライブでお返しできればと思っています。

どちらのバンドのライブでもある思いを胸にやった曲があります。今回津波で受けた衝撃は大きなものだけど、五体満足でいれる我々がへこんでいてはならず、復興の力にならなきゃという決意や祈りを込めました。前者のライブがLet It Beであり、後者が最強のこれからでした。


終演後はこれまでお誘いいただいていたものの、なかなか飲み会に参加できなかったBEATLEBACKERのみなさんと歓談。
これからもよろしくお願いします!。

HOTTIMEを〆めた後は、CANONNBALLとお客さんみんなで菊水の居酒屋CUSTOMへ移動。
プレオープンということで打ち上げ解放していただきました、というだけじゃなく、素晴らしい料理の数々、嬉しいサプライズと楽しい時間を過ごしました。
ほんとに楽しい1日でした。


そんな居酒屋CUSTOMを紹介!!。

ゆるゆる居酒屋 CUSTOM(かすたむ) 3/21 OPEN
札幌市白石区菊水3条4丁目4-6
(菊水駅 6番出口から徒歩4分 菊水アークスからも徒歩4分)
Tel 011-303-0769
営業時間:17:00~24:00

ほんとに料理うまい。居酒屋にうるさい俺が言うんだから間違いありません。
仕事帰り、友人とのチョイ飲み、宴会、晩酌などいろんなスタイル、その時食べたいもの・飲みたいものを素材・調理器具・時間が合えばいただけるとのことです。
皆さん是非行ってみてください!!。雰囲気も最高、密談やお忍び逢瀬にもどうぞ!!(笑)
大通り・すすきのからも近いですよ。



と、目まぐるしく色んな日がありますが、人生いろいろだなぁ、ほんと。
そんな私はそんなこんなの間に36歳になりました。いちごケーキがとてもうまかった日でした。
これから40手前の数年を過ごすことになりますが、はたしてどうなることやら。
昨日に続いて今日はゆっくり寝させていただきます。