人知れずの記録ー障害後期高齢者の日々のつぶやき

日々のリハビリをはじめ、何でもかんでも書いてやろう!という日記帳。

予定外に船橋へ

2017-10-11 21:06:09 | 日記
6時起床、起床時室温23℃。腰痛し。昨日のボール蹴り故か?
体重71.3 血圧127 67 脈拍52
 ビニールゴミ出し。ゆっくりゆっくり坂の上り下り。身体状況は悪くない。車が無警戒にスピードを出してすぐ脇を通るのが、とても怖い。体が一瞬ぐらつくのだ。
 大学入学同期のクラス会の案内が来た。クラス担任の倉澤栄吉先生がお亡くなりになったので「倉澤学級」の名は使われず、「東京教育大学1966年度卒教育学科クラス会」とある。今回も欠席。ただし、身体状況は近況として書き送る。
 ⒐時~16時 船橋東武北海道物産展ほか
 トドちゃんからメールで、「いくら弁当が先着50名様」と。急遽、ぼくも物産店で根コンブ購入を思い立ち、お昼をご一緒することになった。北海道物産展、今日が最終日。さしたる混雑も無く、従ってトラブルも無く、快適に買い物を進めた。

 根コンブのほか、カレー作成用のラム肉、サンドイッチやサラダ用にベーコン、その他購入。お昼は五稜郭のお店の「漁り火弁当」。ま、いろんなものが入っています。おいしいですね。

 その後は西武に出かけ、loftで衣類用ブラシを購入。ちゃんと服のお手入れしていこうという決意の表れではあります、が。パン屋さんで菓子パンとバゲット購入。今日のバゲットは何チャラ難しい名前が付いていた。覚えられません、覚える気もありません。おいしけりゃ、あのパン屋さんでこのパンを買い求めるだけのこと。
 東武から西武への移動の際、トドちゃんに、「ねー、見て、見て。」とぼくの脚の観察をお願いした。要するに、できなかったことができるようになったよ、という自慢。まずは、左脚後ろ蹴り。まだ弱っちいけど、「蹴り」の脚の運びと勢い。続いて、両脚その場飛び。要するに、ぴょん、ぴょん、と跳ねたわけだが、両脚とも地面から浮きます。着地の際にぐらつきはありません。
 トドちゃん、大いに喜んでくださった。「こうやって、瞬発力は付いていることが自覚できるんだけど、持続力がまだまだ。頑張ります。」