春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

短所:断れない

2008年01月18日 21時48分41秒 | 日記
 面接対策で質疑応答一覧を作っているんだけど、「短所」という項目には「自分の世界に入ってしまう」的なことが書いてある。

 嘘だ。

 私の短所は「断れない」だ。

 思えば、学生時代就職活動をしているとき、内定をいただいた企業にお断りをするのが辛くて2社目で決めてしまった(馬鹿)。会社見学をして会社情報も調べた上で試験を受けたのだから、入社した会社は私にとって良い会社ではあったけど。

 だいたい、遊びだろうが前の会社の上司だろうが誰かに誘われると断れないしな。そのせいで変な人間関係が続いてストレスをため続けてるし。

 今日、今回の就職活動で初めて面接に行った会社から内定が出た。

 …うまく断れずにしどろもどろになって、変な形で保留になった。

 来週、ちゃんと断ろう。

 そして今年はちゃんと断れる人間になろう。

 本命の面接で短所を聞かれたら…どう答えるかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。