春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

ヤル気

2013年12月05日 23時11分43秒 | 日記
私の部署に、新卒3年目の女性がいます。

先日上司が、その3年目の女性から「仕事に意欲が感じられない」と打ち明けられている、と私に言いました。

意欲が感じられない時期はかなり長く続いているらしく、上司は「彼女はもう続かないかもしれない」と危惧しているようです。

私としては、彼女は元々ヤル気なんかなかった、と思っているので、何をいまさら!?と言う感じではあるのですが…。

彼女にヤル気が出ないのは、

①結婚を考えているから

②入社してからずっと環境(やっている内容)が変わらないから

③他部署と比べてうちの部署が厳しくて忙しいから

かなーと思ったのでその旨上司に伝えました。

上司によると彼女は彼氏がいるもののまだ結婚は考えていないようなので、①ではないと。

一緒に住もうと言われているけど断っているんですって(まあ同棲っていうのは個人の倫理的な問題もありますからね)。

②については深くは話さなかったけれど、私としては、彼女は最初の頃に不登校になったり、やや問題児であったため、事務処理以外の仕事目標を与えられずに毎日淡々と電話対応と入力業務をしているだけなので、飽きてきたのかなー、と考えています。

③については彼女以外の人も、もちろん私も感じているのですが、近隣の部署にくらべてうちの部署が忙しすぎるし、求められているハードルも高いと言うことですね…。同じような仕事をしている隣の部署の人たちはすごく早く帰っているのに、うちの部署は残業がすごい。
彼女はずっと同じ仕事をしているとはいえ、量は会社でも3本の指に入るレベル。

同じ給料をもらっているのにこの差は何だ、と思いますよね。

上司はどう考えたでしょうかねえ。

まあ、真相は本人にしかわからないですけどね。

私だって新卒で入社した会社を人間関係で辞めているのに、表向きは家庭の事情と言っているのですから。

*****

余談ですがこの話の流れで、そもそも今の私の仕事に対する「やる気」ってどこから出てるのかなーと思いました。

結婚してからややモチベーションは下がったものの、まだヤル気が枯渇しているわけではありません。

一緒に働いている人が忙しそうにしていたり、トラブルに見舞われていたりしたら協力したいし、お客さんが困っていたら一緒に頑張りたいし、自分の売り上げが上がったら嬉しいし、入社6年目になるけど毎日まだまだ新しい知識が増えるし、それなりに楽しく過ごしています。

このブログには愚痴ばかり書いていますが、結構充実しているのですよ。

仕事内容は業界の底辺なので、魅力が無いと言うならそれも理解できますけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

それにしてもその三年目の女性、上司に「やる気が出ない」って言うって、なんというか非常識でないかと思うのですが…。

やる気が出なくてもやるのが仕事じゃないのかい。

お金をもらうってそういうことじゃないのかい。

そんなこと相談されて真面目に考えてたら中間管理職は身が持たんと思うのですが。

うちの上司は真面目すぎますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。