春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

お知らせ

「独身実家暮らし会社員のしせいかつ」はタイトル変更しました。

コメント欄非公開で復活しました。

ゲームメーカーの尻拭いをする家電量販店

2014年08月10日 20時09分45秒 | 日記
ゲームにはあまり縁のない私たち夫婦ですが、夫がマリオカートをやりたがってwii Uを買ってしまいました。

金額も金額ですし、買うまでに二人で逡巡したのですが、清水の舞台から飛び下りるつもりで、秋葉原駅前にある有名家電量販店でゲーム機のセットとマリオカートを買いました。

で、家に帰って苦労しながら設定をして、さあゲームをやるぞ!とディスクを入れたら動きません。

「説明書を見てください」というメッセージが出たので説明書を見ましたが、ディスクの事については「中に既にディスクが入っている状態かどうかをランプで確認してから入れてください」みたいなことしか書いてありません。

もしかしたらディスクを逆に入れているのかと思いましたが、合っていました。

業を煮やした夫がメーカーに電話して状況を説明したら「送り返してもらって修理するしかないですが、今日は日曜なのでやってないし、お盆もやっていないので、修理から戻るのはだいぶ先になります」と言われました。

次に夫は家電量販店に電話をして、こういう状況でメーカーに電話したらこういう事を言われたんだけど他に方法はないですか?と聞いたところ、あっさり「交換します」と言ってくれました。

私としては、今回の件はメーカーサイドの不備だと思うし、量販店に交換してもらうのは気が引けました。

ただ、夫としては今日買ったのだし、どうしても今日やりたいというので交換してもらうことにしました。

夫は家電量販店に電話したときに、どこに行ったら交換してもらえるのか聞いていませんでした。

仕方がないのでゲームコーナーの「新発売ゲーム予約カウンター」に行って事情を説明したら、その場ですぐに交換(レシートは見せました)してくれました。

電話で話した内容を再び確認されるようなことはなくて、誰かに相談しに行くことも無くて、一切いぶかしがられることは無くて、わずらわしい手続きも無くて、申し訳ないくらい気持ちよく交換してもらえました。

私はポイントカードのポイントを貯めると言う行為が苦手(同じ店に続けて行かなかったり、カードを紛失したり)なのですが、このお店のポイントカードだけはずっと使っています。

大きいお店で使い勝手がいいですし、高額な買い物が多いのでポイントがたまりやすいですからね。

今までは、それだけの価値のお店でした。

でも、今回の対応で見方がだいぶ変わりました。

素晴らしい対応でした。

本当は、メーカーに直してもらわなければいけなかったとは思うのですが…。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ

交換してもらったゲーム機とディスクは家に帰ったらちゃんと遊ぶことが出来ました。

楽しかったー。