北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2018.01.25 工芸制作と絵画

2018-01-25 11:18:22 | 2学年

本日の2学年の1〜3校時の授業はコース別の制作でした。本校は美術コースと工芸コースを選択することができます。

コース別の授業は2学年から始まります。3学年へ向けての準備や知識、技術向上、表現力などを磨いていきます。

 

工芸コースでは、後期課題をすすめています。それぞれ自分たちでコンセプトなどを決めて課題に取り組んでいます。

  

  

アクセサリーやカトラリーなどの小物を制作する生徒、スツールや本立てなどの小さな家具を制作する生徒など様々です。

  

  

 

美術コースは「絵巻物」を制作しています。

紙を選び製本作業までしていきます。それぞれの表現したいテーマ、世界観を大切に絵画の技術を磨いていきます。

楽しい物語から少し悲しい物語、私たちの生活の中で考えていかなければならない問題に着目したりと様々です。使用する画材も表現に合わせて選択しています。

  

  

今年の絵巻物も素敵な作品ばかりになりそうです。描く部分が多く大変ですが完成まで頑張ってほしいと思います!

  

 


最新の画像もっと見る