徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

新年明けましておめでとうございます。

2023-01-01 13:41:11 | その他

新年あけましておめでとうございます!

(エスパルスカラーにしてみました。)

年末、12月31日はこのブログを開設してから6200日目でした。今日が6201日目、新たなスタートです。さて、今現在、静岡市は快晴です。一般的に「晴れ」の特異日があります。1月16日、3月14日、6月1日、11月3日がそうらしいです。ところで静岡市に限ってかもしれませんが、1月1日も私の記憶する限り、雨が降ったことはありません。調べた訳ではないので違っていたらゴメンナサイ。

 

今年も新しい年がスタートしました。

毎年書いていますが、時の過ぎるスピードが年々早くなってきます。

私も、今年の誕生日で65才となります。

内閣府が発表する高齢者の状況によれば、

65歳以上が高齢者と定義され、

5人に1人が高齢者で、その数は2,500万人を超えたようです。

厚生労働省が発表した2022年の平均寿命は、

男の平均寿命は 81.47 年、女の平均寿命は87.57年となり、平均寿命(2021)と健康寿命(2019)との差は、男8.79年、女12.19年となりました。

後、何年生きられるのか?特に拘ってはいませんが。

 

先程、朝8時10分頃、早くも年賀状が届きました。

郵便局様、(実際はアルバイトでしょうが)ありがとうございます。

朝早くからお疲れ様です。

 

昨日は紅白の途中で寝室に移動しました。

結果は先ほど聞いて白組が勝ったそうですね。

ヤフーニュースでは勝者は橋本環奈と書いているものもありました。

レコ大は世界の終わりだったそうですね。

昔ほど、色々なことに興味が薄れている私です。

 

今年のエスパルスはどうなんでしょう?

J1に昇格できるのか?

まだ未契約の選手の去就は?

更なる新しい選手が来るのか?

興味はありますが、昔ほど熱心ではありません。

年を取ってきたせいもありますが、

昨シーズン終盤のエスパルスのパフォーマンスから、

必死さが感じられなかったことも影響しています。

 

あれほど思い入れがなかった日本代表でも、

選手の頑張りを見ればやはり応援している自分がいました。

 

R中の選手たちにいつも言っている事。

選手が頑張ると、その頑張りは見ている仲間や父兄に、必ず伝わります。

見ているだけで応援したくなると言うか、応援せざるを得ない?

応援に熱中し、のめり込む。

その一体感が選手にも伝わりさらに良い試合をしてくれる。

部活の醍醐味です。

応援している中で、手に汗握る?足が震え、ドキドキが止まらない。

そんな試合をエスパルスがしてくれることを祈っています。

 

今年はサッカー女子ワールドカップもあります。

そのほかにも、色々なスポーツで、

感動を与えてくれるような試合を期待します。

 

そして、我が家に、そして皆様に、

思い出に残る良い事がありますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年を振り返ります! | トップ | 今年のささやかな目標は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿