徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

奥様のリハビリの前に気分転換の若いわいさん

2020-11-11 23:42:59 | グルメ

我が家では、沢蟹を飼っています。夏に、奥様とツインNとその子供の3人で、避暑を兼ねて長尾川か、藤枝のどこかの川に行って、沢蟹と戯れながらの水遊の際、沢蟹を連れて帰ってきました。私の劣化したかすかな記憶では2匹いたのですが、今は1匹ですが、今朝チョ・ナンボウが水を替えてあげる際、沢蟹が2匹いる!ってびっくり。よくよく見れば脱皮していました。写真では判り難いかもしれませんが、目も判るくらい、きれいに脱皮しています。感動でした。

 

今日は私は有給休暇の消化の日。

プライベートの予定は相変わらずないので、

奥様のリハビリにお付き合い。

リハビリは13:30からの予定、

(予定は未定で、いつも遅れますが)

その前に、たまには気分転換に、美味しいものを食べよう!

ということで、音羽町の若いわいさんへ行ってきました。

 

奥様は、松葉杖なので、靴を脱いで上がる入り口は、

椅子がないと靴を脱げません。

と言うことで、先に中に入って椅子を借りて、

椅子に座って靴を脱ぎます。

松葉杖を使いながらお店の中に入るのですが、

最初の下駄箱のある入り口でも、

その廊下から部屋に上がるところにも、

段差があるので、我々は普段何も気にしませんが、

松葉杖というだけで、なかなかに障害になります。

車いすでは難しいかも。

良いお店なのですが、昔からのお店ほど、

障碍者には優しくないんですね。

初めて気が付きました。

(このお店を貶めようと書いている訳ではありません。)

そもそも、我が家もバリアだらけなので。

 

中に入り、左には掘りごたつの席が4つの部屋がありますが、

奥様の松葉杖を考慮して、

今日は右側の部屋のカウンターにしました。

奥様は右足をまだ床につけないので、

お店の方が、足を置く小さな椅子を持ってきてくれました。

昔から、感じの良いお店の方?だったのですが、

気を使って下さるその姿勢が本当人心地よいお店です。

 

頼んだのは。奥様はランチの握り。

私は本マグロ中トロ飯だったかな?

この日の突き出し3品は、

ほうれん草のお浸しと、マグロの煮物、茶わん蒸しでした。

写真がぶれているので、ごめんなさい。

昔のブログを貼っておくので、

その時の写真で美味しそうな画像は確認して下さい。

ごめんなさい。

m(_ _)m

お店の方!いろいろありがとうございました。

撮り貯めシリーズ 何回目か不明の若いわい さん

空いていた「若いわい」さん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ七五三 | トップ | 3度目、本当は4度目のオニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿