徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

再びエスパルスの雑感

2023-01-05 12:40:56 | サッカー(エスパルス編)

新型コロナウィルス感染以降悩まされている咳の行方ですが、かなり改善してきました。改善と書いた通り、消滅した訳ではないので、相変わらず最盛期の20分の1程度の咳は出ます。いつになったら治癒するのか?

 

今日は今年の出勤2日目。

チョ▪ナンボウは今日から出勤です。

バスから見る街並みで、商店街のお店でも、

もう開いているお店もあれば、

まだ貼り紙が貼っていてでお休み中のお店も多いようです。

本格的な活況は来週からと言うことでしょうか?

 

バスも、昨日より今日の方が混んでいる感じ。

明日辺りには通常モードに戻るのでしょうか?

 

さて、明日はエスパルスの新体制発表記者会見が行われます。

そうは言っても言葉で聞いても実際に試合にならないと、

本当のところは判らないんですよね。

方針がいくら立派でも、それが実現されなければ絵に書いた餅。

選手の理解度、連携、相性等々。

そうなることやらです。

早くシーズンが始まらないか?

待ち遠しいです。

がんばれエスパルスです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第31回全日本高等学校女子サ... | トップ | 新型コロナウィルス感染後、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2023-01-08 17:56:10
こんにちわ
エスパルスの2023年体制が発表されましたね
正直、J2に降格させてしまったのに誰もフロントは責任を取らず、大熊GMに至っては「GM職を全うする事が責任の取り方です」などと汚職やスキャンダルを起こした政治家の様な辞職もせず居座るそれと全く同じパターンを取った事であぁこのクラブは「改善は100%無いな」と落胆しました。
大熊GMを全否定はしません、氏の人脈を活かしピンポイントでの補強を今まで行ってきました←これは脱帽です。しかしそれは強化部がする事であって落ちぶれたクラブを立て直すジェネラルマネージャーとしてはどうなの?と言うと正直大熊氏にはGM職は荷が重すぎだと思っています、強化部で十分なのでは?
ゼリカルド監督も続投になりましたが、これは『エスパルスは毎回毎回監督をガチャガチャ変えるから何の積み上げもないんだ!』の批判が多かったからポーズとして続投しただけだと思ってます、たしかゼリカルドが連れてきたスタッフ陣が何人か解約されてましたからね、フロントとしてはJ2を戦い抜いてきた熱き男「秋葉さん」を実質上の監督なのではないでしょうか?2023年リーグ開幕し数試合行ったらゼリカルド氏は更迭され秋葉さんが監督になるでしょうね。
今回は今までの様な派手な補強はあまりしていません
正直、レベル100の選手がエスパルスに来るとレベル40までダウンする環境です。仮に優勝したマリノスの選手、監督を総入れ替えしても勝てなくなるでしょう。
エスパルスの弱点は怪我やコンディションが絶望的に戦える状態にもっていけない事だと思ってます。
さて権田、松岡、唯人そしてサンタナの4名が契約更新をしていないそうです。
権田、松岡、唯人の3名は海外を視野に入れているとの事で海外からのオファーがあったらそちらを最優先するのでしょう。ただし日本人選手の海外特にヨーロッパリーグへの盲目的な崇拝思考は何とかならないのかなぁ・・・と思っています。
選手の才能が認められて強烈なラブコールを受けてのヨーロッパ移籍なら大歓迎ですが、ヨーロッパクラブのフロントも日本人選手が海外崇拝氏盲目的になっているのを理解しているから足元を見た買い叩き的な態度を取ってきていますよね。
ヨーロッパクラブは「移籍金支払わなきゃならないんだったらいらねーよ、タダなら貰ってやってもいいぞ」的な態度が濃厚です。
自分を安売りし中には日本に居た頃よりサラリーがベースダウンしてまで海外移籍する選手もいます。
結局ヨーロッパクラブも強烈なラブコールで獲得した訳ではなく向こうから転がり込んできたどうでも良い選手だがらベンチにすら入れず、レンタルで更に下のカテゴリーに貸し出す・・・みたいなケースがかなり多いです。(エスパルスに居た選手も2,3年いて試合に出たのは数試合と選手生命の無駄使いしたのではなんて事もありました)
だけど年齢的に松岡、唯人の2名は年齢的にも海外で出場機会が多く与えられれば化けると思うのですが、そう全てにおいて都合よく事は進むのでしょうか?
サンタナ選手はブラジルのクラブ、国内だと浦和、一時期前札幌など噂がありましたが移籍金が少なくても3億以上発生するそうです。

出来ることなら4選手全員残って欲しいですが少なくても2名以上は移籍濃厚なのかなと思ってます。
サンタナ選手は来年2024年になると移籍金が発生しなくなるので言葉は悪いですが、高く売れるウチにと言う思いもあります。(サンタナが国内移籍をメインに考えていて未だエスパルスとサインを交わさないのであれば来季以降もエスパルスを出ていく気は濃厚だと思います。)

仮にサンタナが移籍し移籍金をGETしたら派手な補強ではなく、今いる選手のポテンシャルをそのまま引き出せる環境作りに費用を割いてほしいです。
食事管理のスタッフやメディカルフィジカルなど
今までのエスパルスの場合、選手の体調管理などは全て選手任せでスタッフはほぼ関与していない(と言うか選手が今どの様な状況なのか全選手を把握していないと思います。)選手が怪我したり、何か起きてから『どうしました?』と後手後手のスタッフ陣だと思います。
優勝を狙う大きなクラブとの差がここにあると思っています。
お願いだからレベル100の選手がレベル40しか実力が出せないコンディション殺しの環境はもうゴメンです。
返信する
コメントありがとうございます。 (おとぼけの父上)
2023-01-08 20:33:41
こんばんは。
いつも的確なコメントありがとうございます。
プリンの天使様が仰る通り、良い選手がエスパルスに来ても、何故か名前倒れと言うか、評判倒れと言うか、こんなはずでは?のオンパレードです。
と言う事から、私個人的にはどんなに凄い選手が来ても、名前ではなく、チームとしてどう戦うのかを注目しています。
だからこそ、実際に試合が行われないと判らない訳です。
と言う事で、2月18日、19日の開幕戦が楽しみです。
今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿