徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

人の意見についての雑感

2023-11-21 15:08:32 | 知人・友人・赤の他人

昨日?Uー17サッカーワールドカップのノックアウトステージ初戦が行われ、日本はスペインに1ー2で敗れました。世間一般の意見と言うか期待は上位進出。あわよくば優勝と思っていたようですが、私は勝つのは難しいかなと思っていました。アルゼンチン戦を見ても、やはり日本の実力はまだまだでしたし、何より、一人一人の能力がそこまで高く感じませんでした。この辺は個人的感想で、サッカー素人の私が間違っているかもしれませんが。ただ、アンダー世代のパフォーマンスはそこまで重要ではなく、ここからどう伸びるかが大事。ガンバレ日本です。

 

YOUTUBEのコメントやインスタのコメントでも掲示板でも、

媒体はなんでも、人の意見に触れる時、

千差万別、様々な意見があるのが当たり前と思っています。

人によって好みも違えば、環境も違うし、

生きてきた道が違うのですから。

 

「7人のめくらと象」の寓話のように、

ある意味みんな正しいのかもしれません。

ただ、自分と違う意見が間違いと決めつける人がいかに多いのか?

そして、それを聞き流せずに攻撃する人も多くいます。

 

私はエスパルスファンなのでエスパルスのことで例をあげると、

例えばサンタナ選手はエスパルスに必要か?

と言うものに対し、

「J1で得点王にもなったし、

ゼルビア戦のような大切な試合決勝点挙げているので、

絶対必要だ。」

と言う意見もあれば、

「ポストプレーも今一つ嵌まらないし、

得点数も、エースと言うには物足りない。

来期はもっと頼りになる選手を獲得して欲しい。」

 

両極端の意見を書きましたが、

個々に感じる意見はどちらも間違いではないでしょうが、

恐らく、違う意見の人を許せないと考える人がいて、

争いの元になってしまうようです。

そう言う方は、自分の意見を認められないと、

負けたと思うのか?能力を否定されたと思うのでしょうか?

あなたと違って私はこう思う。

で終われないようですね。

残念ですが。

 

まあ、このお話の落とし所が判らなくなったので、この辺で終わります。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

185冊目です(今年314日目)

「なみだ菖蒲 お医者同心 中原龍之介」 和田はつ子

勝手に評価10点満点6点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGAシード権争いの巻き | トップ | ワールドカップアジア2次予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿