徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

いにしえの深夜の過ごし方

2023-02-07 11:50:25 | 本・映画・音楽

先日のカーリング日本選手権はロコソラーレが優勝しました。もちろん好きなチームであり、実力は周知の通りですが、個人的には他のチームの世界での戦いも見てみたい気がします。ロコソラーレも最初から強い訳ではありませんし、いつも強い訳でもありません。これから勢力図をどんどん変えていって欲しいものです。

 

今このブログはタブレットで書いていますが、

昔はタブレットどころか、スマホも携帯もiPhoneもありません。

もっと言えばパソコンすらなかった時代を生きてきました。

私の中高生時代はもっぱらレコードとラジオの時代。

もちろんテレビもありましたが、

リビングに1台ドーンと置かれているテレビは、

見ることが出来ない訳ではありませんが、

親の目を気にするし、勉強もしなくてはいけない。

必然的に部屋にこもれば、

ラジオとカセットテープしか娯楽手段はありませんでした。

私は基本的に夜型の人間。

学校から帰るとまず寝て、夜遅くに起き出し勉強。

楽しみはラジオの深夜放送。

オールナイトニッポン、オールジャパンポップストウェンティ?

ジェットストリーム、ヤマハコッキーポップ。

懐かしい番組が浮かんできます。

ジェットストリームはまだ続いているようですね。

初代機長が城達也さん。

今は福山雅治さん。

ミスター▪ロンリーで始まる番組。

今も同じスタイルなのでしょうか?

 

そして、コッキーポップ。

私の青春はコッキーポップと共にありました。

コッキーポップ - Wikipedia

機会があったらコッキーポップのお話も書くかもしれません。

そしてオールジャパンポップスト20。

オールジャパンポップス20 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

当時、ビートルズの終盤。

レットイットビーをリアルタイムで聞けたことは幸せでした。

1970年だから私が12才?

兄貴が聞いていたので私もつられて聞いていた記憶が。

 

それはそれとして、今より音楽が生活に密着していた気がします。

今もそれは同じかもしれませんが、

生活における音楽のウェイトが小さい?

いろんな種類の動画やゲームが侵食していますよね。

どちらが幸せかと言うより、

我々の時代は選択肢がなかったのですから仕方ないのです。

よき思い出です。

さて、今年の目標である年間読書150冊。

18冊目です(今年37日目)

「龍天ノ門ノ里 居眠り磐音 江戸双紙5」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り貯めシリーズ 「忠ちゃん」 | トップ | 開幕前のちょっとしたエスパ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2023-02-07 16:05:30
おとぼけの父上さん、こんにちは。
お久しぶりです。
似たような学生時代でした。
オールジャパンポップス20は毎週聴いてました。
FMレコパルを頼りにエアチェックが楽しみでした。
インターネットがないからYoutubeもないし。
ギター弾き始めたばかりで、ライブ音声をなかなか聴けなかった。
FMレコパルがなかったらどうしようもなかった。
カレン・カーペンターは今こそ聴きたいです。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上)
2023-02-08 07:22:36
かずさん、ご無沙汰しております。
かずさんが私のブログを訪問して下さったことに感激です!
カレン・カーペンターの件は激しく同意(禿同)です。
因みにNSPでは「あせ」が好きです。
納豆そら豆ピーナッツで通じていただけるでしょうか?
これからも宜しくお願い致します。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上)
2023-02-08 07:22:36
かずさん、ご無沙汰しております。
かずさんが私のブログを訪問して下さったことに感激です!
カレン・カーペンターの件は激しく同意(禿同)です。
因みにNSPでは「あせ」が好きです。
納豆そら豆ピーナッツで通じていただけるでしょうか?
これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (かず)
2023-02-08 08:37:11
おとぼけの父上さん、おはようございます。
なんとすごいプロみたい、NATURAL SOUND PEOPLE等ですね。
機会があればまた聴いてみたいです。
懐かしい出会い、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿