徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

オリンピックに思うこと

2021-07-24 11:05:50 | その他スポーツ

今日は午後1時から部活です。今日も暑そうです。部活を応援する気持ちは十分ありますが、ほんの少しオリンピックを見たい気持ちもあります。コーチ失格です。

 

昨日の夜は、あまり興味はなかったのですが、

折角だから?と言うことで開会式を見ていました。

事前に話題となっていたのは、

聖火を点火する最終ランナーが誰かと言う事。

色々なところで予測する書き込みがありましたが、

その中で、

大坂選手の試合日程が変更されたこと。

センターコート開幕戦に予定されていた女子シングルス1回戦、第2シードの大坂なおみ(日清食品/女子世界ランク2位)とジェン・サイサイ(中国/同52位)の試合を急きょ変更。25日に順延した。 Tennis Classic 編集部

これを受け、色々な書き込みでは、

「聖火ランナーに選ばれたので、

遅い時間まで拘束されれば、翌日の試合ではきつくなるため、

日程が25日に変更された?

そうなれば最終ランナーもありうるでしょう?」

そんな声が多かったことから、

私も70%くらい大坂選手を予想していたので、

正直サプライズ感が全くありませんでした。

 

そういえばサプライズが一つありました。

天皇陛下と菅首相が拍手している場面があったんですが、

たしか、日本の入場行進の場面だったか?

天皇陛下はにこやかに?あるいは普通に、

パチパチパチと言う感じの応援の気持ちが込められた拍手。

これに対し、菅首相はかなりお疲れモードの顔や姿勢?

それに輪を掛けてのおざなりの間の抜けた、

パチ パチ パチと言う感じのやる気のなさそうな拍手。

思わず笑ってしまいました。

映っていることはある程度予測しているはずの中で、

あのパフォーマンス。

多分余裕なかったんでしょうね。

 

そういえばもう一つありました。

天皇陛下の開会宣言の時に、

菅首相と、小池都知事が最初座ったままだったこと。

まあ、ちょっとした振る舞いに、心がけが現れるんでしょうね。

 

さて、色々な競技が始まりました。

バトミントンのミックスダブルスで、

渡辺・東野ペアが、デンマークペアに勝利。

東野選手は結構好きな選手なので、ぜひ優勝目指して欲しいものです。

 

こうして大会は淡々と進むのでしょう。

相変わらず不安も沢山ありますが、

やるからには悔いのない良い戦いをして欲しいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョナンボウの就職祝い カ... | トップ | いよいよ夏休み?その中での部活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-07-24 11:20:13
小池都知事が途中から立ちそれを見て慌てて菅総理が立ちみっともない場面がテレビでばっちり写されました
お疲れか菅総理の目は死んだ魚のごとくでした。
返信する
コメントありがとうございます。 (おとぼけの父上)
2021-07-24 12:13:50
力丸ママ様のコメントの通りですよね。
菅さんお疲れモードでしたよね。
眠らないことに全精力を傾けていたんでしょうか?
それはともかく、開催するからには選手には頑張って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿