徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

いよいよ夏休み?その中での部活

2021-07-25 11:58:36 | テニス

オリンピックでは、柔道の高藤選手(28)と、水泳の400メートル個人メドレー女子で、大橋悠依(25)が金メダルを獲得。順調でしょうか?どこかのサイトでの日本の金メダル予想は26個になっていましたが、個人的には20個を超えたら大健闘かな?って思っています。リオオリンピックでは12個の金メダル、ロンドンオリンピックでは7個の金メダルですから、まあ15個くらいが順当かなとは思います。私の予想を是非裏切って欲しいものです。

 

昨日は午後1時からの部活でした。

最近の部活は、熱中症を気にしながらの部活なので、

休憩時間はたっぷり目に取り、

水分補給も細目に行います。

昨日は暑いことは暑かったのですが、

風がやや強く、それがむしろプラス材料?

ソフトテニスは結構風の影響を受けやすく、

そうは言っても試合でも風が吹くことはあるので、

風とどう共存していくのかが試合でも、

練習でもカギになりますが、

昨日はそこまで暑さが気にならず、

16時過ぎにはむしろ過ごしやすく感じる状況でした。

 

練習の内容は、当たり前ですが顧問の先生が決めるので、

毎年あるいは顧問の先生によって、特色が違います。

昔、慣れていない先生が顧問となった時は、

Oコーチや私が相談し乍らメニューを決めたりしましたが、

最近の私の立ち位置は、

球出しマシーン兼当たり障りのない部分のアドバイス係。

それでも、今の顧問の先生は、大会で感じる課題を、

毎回克服させるためのメニューを考えてくれるので、

非常に選手に役立つ練習が出来ていると思います。

この後、夏休みの練習なし期間に入ります。

強豪中学、あるいは強豪選手たちは、

部活以外で練習の機会がたくさんあるので、

どこまで自主的な練習をしてくれるかが課題です。

8月31日には研修的な大会があり、

その後、10月・11月には秋季大会もあるので、

そこに向けて頑張って欲しいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックに思うこと | トップ | 連休終了 連休中はゲームと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿