徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

一人で誕生祝、河岸の市、丼兵衛さんへ

2019-04-19 19:57:31 | グルメ
昨日はケチャップ派のお話を書いたが、よく聞かれるのがコーヒー派か紅茶派か?ということ。私は時期でコロコロ変化している。まず、高校の時期は受験勉強で徹夜をするので、1日5・6杯はコーヒーを飲んでいた。当時、本格的な豆を使う家庭なんてなかったから、もちろんインスタント珈琲だった。大学までは珈琲党だったが、飲みすぎて飽きてしまい、大学終盤から会社に入ってからは、暫く紅茶党に変わった。その後、紅茶も珈琲も同じくらい好きだったが、最近は珈琲党かな?持っていたコーヒーメーカーが壊れてから買っていないが、また購入しようかと少し思っている。


本日は、お休みでした。
有給はなるべく使うように?
もう爺スタッフで、それほど重要な仕事もしていないので、
はっきり言えば、期待されていない人間である。
大体1か月に1回か2回お休みをいただいている。

それはそれとして、
もうすぐ、私の誕生日。
ここ数年、誰にも祝ってもらっていない私。
ということで、本日一人でお祝いしてきました。
どこへ行こうかと迷い、
芸がないのですが、菓子の位置?違った、
河岸の市、丼兵衛さんへ行って来ました。

こちらのお店は、もちろんお刺身も、
焼き魚も、煮魚もとってもおいしいのですが、
大将に昔聞いたところでは、
高級な魚で勝負するのではなく、
どちらかというと、高級すし店では敬遠するような、
深海魚だったり、淡白な魚を中心に、
安く仕入れて、
でも美味しいお魚は多い。
ということで、結構珍しいお刺身を食べられるお店で、
例えば、本マグロ、みなみマグロの中トロや大トロなら、
静岡市内だって食べさせてくれるお店は多いけれど、
聞いたこともないような、
美味しいお刺身が食べられるこのお店が、結構好きです。
本日、私は「本日の海鮮丼」を食べたのですが、
このお店の目玉商品は、5色丼。

河岸の市 丼兵衛(過去の五色丼関連のブログ)

白板に書かれているお刺身等から5種類選ぶのだが、
いつも、びっくりするような珍しい魚が書かれている。
今日も、「ハチビキ」「須万」これって魚の名前?
というような種類が食べられる。
わたしが食べた海鮮丼にも、十数種類のお刺身が乗っているのだが、
この5色丼のネタも入っていた訳で、
トロいわし?鯛?ほうぼう?ぶり?
生シラス、釜揚げシラス、
多分太刀魚とか、ホタルイカ、ウニもイクラも入っていたし、
何度食べても最高なドンブリです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな子は遠きにありて思ふもの | トップ | エスパルス 対セレッソ戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿