音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

ショップ店員に問いたいモラル

2006-06-28 23:28:22 | 申:Objection!
以前ここでひっそりグチった某カジュアルショップで、ちょっと嫌な思いをしました。

きょう、靴下を買いに久しぶりに寄ったのですが、ちょっと店内を見ているうちに
BGMが「蛍の光」に変わったので、レジに直行したのが19:50(閉店10分前)。
すると、レジカウンターの向こうではすでにメインレジを完全に閉めていました。
さらに、閉めの売上について何やら店員のおねえちゃん達は話し合いに夢中で、
行列を作っている客などお構いなしに大きな声でモメています。
「だからぁ、この総計を出すときにさぁ」
「わかった、○○の項目を修正すればいいんじゃない?」
…あの、私の後ろにあと3人並んでいるんですけど
すると、ちょっと手つきと接客が不慣れな男性店員が私の会計をようやく始めて
こう言いました。
「あの、仮のレシートしか出せませんがよろしいでしょうか?」
そりゃそうだ、目の前でレジ閉めてるんだから出せるわけないよね?と
突っ込みたくなるのをこらえて見守る間も、女性店員たちの話は止まりません。
かくして、「サブレジ」と呼ばれる小さな代替レジスターで会計を終えたのは
並んでから10分後でした。お待たせいたしました、でも何でもなく。
閉店前からレジを閉めるという「おもてなし心ゼロ」だけならともかく、
その閉め作業を優先して客を待たせるとなると、「おもてなし心マイナス」と
言わざるを得ませんよ、ベー○・ポストさん。
なぜ、いつも気持ちよく買物させてもらえないんだろう…相性ですかねぇ。
「二度と来るか」と店の外に出てから呟いた私って小心者。