音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

天然の美

2012-05-13 19:17:35 | 写:photograph
ブログ更新はスローペースですが、元気です。

GWは少しだけ実家で過ごす時間が出来たので、甥っ子・姪っ子と
遊んで(遊んでもらって)きました。
創造的な発想がどんどん育っていて、ほんとに頼もしい。
一方で、私が嫁いでから実家で飼い始めた柴犬のなっちゃんは
今年で12歳。確実に老いているなぁ、と実感。
離れて暮らしているけれど、名を呼んで近づくと尻尾を振って
すりすりしてくれます。お天気が良かったので、甥っ子・姪っ子と
一緒にブラッシングしてのんびり遊びました。
彼女(なっちゃんはメス)も、子どもたちに「いのちの授業」を
してくれているんだなぁ、と思います。

そしてこの連休のスペシャルは、ずっと会いたかった友人が上田に
来てくれたことでしょうか。
彼女との縁は不思議です。深いところで前からつながっていたと
直感する出会いでした。でも実際に会ったのはまだ数回。
こちらで行われていた研修に参加した後、滞在を1日延長して
これまたたくさん遊んでもらいました。昼も夜も。
来年もまたこちらに来る確率が高くなったとのこと。
楽しみにしております。

きょうの空はとてもにぎやかでした。
ちょっと最近、わけあって自分の感性や表現に対する自信を
失いかけていたのですが、昨日あたりから吹っ切れてきたかなぁ…
「仕事も音楽も、自分自身が楽しんで心地よく」という原点を
忘れていましたね…。それから、もっと自分自身を慈しむこと。

そんなことに気づかせてくれた「護ってくれている存在」に
御礼を言おうと思って空を見た夕方5時。言葉が出ませんでした。
ほんのわずかな時間でしたが、すごい同時に起こっていました。
やさしく光る太陽の両側にほんのり虹色に輝く西の空、
そのまわりを悠々泳ぐ雲。さらにその外側にも虹の輪が。
5分後には雲も虹の光も消えてしまい、澄んだ青空になったので、
絶妙のタイミングでステキなメッセージを受け取ることが
できたのだと思います。感謝の気持ちで一杯になりました。

明けて次週はちょっと仕事が詰まりますが、自分を労わりつつ
楽しんで仕事(&音楽)しよう。そうしよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2012-05-25 22:50:50
ありがとう、さっちゃん♪
いつもココロは「一緒」です☆彡
返信する
うんうん。 (ハラサチコ)
2012-05-26 03:29:37
ゆかちゃん:

ほんとだね。私もいつも近くに感じています。
返信する

コメントを投稿