きょうは夫の誕生日。
ふと思い立ってささやかなドッキリを仕掛けてみました。
今回の計画実行にあたり、快く全面協力(いや、それ以上だな)
して下さった、カエルブルウのマスター御夫妻、トムさんには
足を向けて寝られません。
心より感謝いたしまし。
感激しながらご馳走を味わう夫を見て、2人とも今日を健康な体で
迎えられたことに感謝。
父ちゃん母ちゃん、この人を生んでくれてありがとう。
さて、そろそろ帰ってケーキ食べますよ。
うひひ。(2につづく)
ふと思い立ってささやかなドッキリを仕掛けてみました。
今回の計画実行にあたり、快く全面協力(いや、それ以上だな)
して下さった、カエルブルウのマスター御夫妻、トムさんには
足を向けて寝られません。
心より感謝いたしまし。
感激しながらご馳走を味わう夫を見て、2人とも今日を健康な体で
迎えられたことに感謝。
父ちゃん母ちゃん、この人を生んでくれてありがとう。
さて、そろそろ帰ってケーキ食べますよ。
うひひ。(2につづく)
午前中、訪問後に向かったデイサービスでは、御婦人方が集って
シュウマイを作っておりました。
手を動かしながら、お口もなめらかに動きます。
むかしご実家が高麗人参を栽培していたという御婦人は、
収穫した人参を洗って皮をむく処理は、○本いくらで
小遣い稼ぎになったから、朝早くからその仕事を取りに来る人が
家の前に行列を作ったのをよく覚えている、とのこと。
また、仙人のヒゲのごとく毛を残すほうが商品価値が上がるのに
知らない人は全部むしってしまうので、大きい人参の処理は
ごく限られた腕の良い人にしか頼まなかった、などなど
初めて伺う話ばかりでとても勉強になりました。
高麗人参は天ぷらで食べても美味しいし、根から葉先まで
捨てるところなし、へぇ~、と話に花を咲かせているうちに
蒸し上がったシュウマイが並び、昼餉となりました。
「お味見」にてご相伴にあずかりました。うひひ。
シュウマイを作っておりました。
手を動かしながら、お口もなめらかに動きます。
むかしご実家が高麗人参を栽培していたという御婦人は、
収穫した人参を洗って皮をむく処理は、○本いくらで
小遣い稼ぎになったから、朝早くからその仕事を取りに来る人が
家の前に行列を作ったのをよく覚えている、とのこと。
また、仙人のヒゲのごとく毛を残すほうが商品価値が上がるのに
知らない人は全部むしってしまうので、大きい人参の処理は
ごく限られた腕の良い人にしか頼まなかった、などなど
初めて伺う話ばかりでとても勉強になりました。
高麗人参は天ぷらで食べても美味しいし、根から葉先まで
捨てるところなし、へぇ~、と話に花を咲かせているうちに
蒸し上がったシュウマイが並び、昼餉となりました。
「お味見」にてご相伴にあずかりました。うひひ。
カエルブルウで出会った若きミュージシャンのミニアルバム制作に
アコーディオンでお手伝いさせていただく運びとなり、
昨日無事レコーディングが終了しました。
と、あっさり書いてみましたが、実は特別な出来事でした。
録っている最中は夢中で、すでに録り終えている他のパートと
彼の曲・歌を台無しにしないようにするのが精一杯でしたが、
レコーディングを終えて撤収していたマサキくんから、
「歌詞カードのSpecialThanks、(名前は)漢字が良いですか?
それともカタカナにしますか?」
と尋ねられて我に帰りました。
レコーディングに参加するのは勿論なのですが、
「Special Thanksに載る」という野望(アホですね(^_^;))が
叶うということではないですか。
ありがとう、マサキくん。
アルバム完成、楽しみにしてますよ。
昨日は、日中にもアコーディオンにまつわるミラクルが。
憧れの楽器に触れて、しかも演奏もさせていただけたのですが
「風をたまには通さなきゃいけないから、来るたび弾いてよ」
なんて有難いお言葉を賜り、鼻血が出そうになりました。
音楽やっていて良かった、と実感した一日。
アコーディオンでお手伝いさせていただく運びとなり、
昨日無事レコーディングが終了しました。
と、あっさり書いてみましたが、実は特別な出来事でした。
録っている最中は夢中で、すでに録り終えている他のパートと
彼の曲・歌を台無しにしないようにするのが精一杯でしたが、
レコーディングを終えて撤収していたマサキくんから、
「歌詞カードのSpecialThanks、(名前は)漢字が良いですか?
それともカタカナにしますか?」
と尋ねられて我に帰りました。
レコーディングに参加するのは勿論なのですが、
「Special Thanksに載る」という野望(アホですね(^_^;))が
叶うということではないですか。
ありがとう、マサキくん。
アルバム完成、楽しみにしてますよ。
昨日は、日中にもアコーディオンにまつわるミラクルが。
憧れの楽器に触れて、しかも演奏もさせていただけたのですが
「風をたまには通さなきゃいけないから、来るたび弾いてよ」
なんて有難いお言葉を賜り、鼻血が出そうになりました。
音楽やっていて良かった、と実感した一日。
臨床コミュニケーション研究会の第1回セミナー・公開講座が
無事終了いたしました。
一泊二日でしたが、中身は半年分(いや、1年分かも)とも
思えるくらい濃密でした。
2日間お付き合い下さった松井紀和先生のバイタリティと
数多の経験(とくに失敗談)を振り返って真摯に学ぶ姿勢に
深く感銘しました。とってもチャーミングな方であることも
垣間見えたし。夜のクイズ大会やおしゃべりも楽しかった!
クローズドのスーパービジョンでは、3例のバイジーの皆さんを
通して、自己の臨床姿勢と対峙する機会を賜りました。
臨コミ研に集う人たちは「症例」ではなく「ひと」と向き合う
楽しさ・苦しさ・難しさに自ら立ち向かうことを厭いません。
そんな皆さんが、ますます好きになりました。
長野県に松井先生をお招きしたい、という臨コミ研世話人N氏や
宮さんの想いが最高の形で実現したことも嬉しかったです。
(抜け殻になっちゃわないか心配よ(^_^;)とくにN氏)
これからも彼らを支え、ときに支えられながら、私も頑張るよ。
無事終了いたしました。
一泊二日でしたが、中身は半年分(いや、1年分かも)とも
思えるくらい濃密でした。
2日間お付き合い下さった松井紀和先生のバイタリティと
数多の経験(とくに失敗談)を振り返って真摯に学ぶ姿勢に
深く感銘しました。とってもチャーミングな方であることも
垣間見えたし。夜のクイズ大会やおしゃべりも楽しかった!
クローズドのスーパービジョンでは、3例のバイジーの皆さんを
通して、自己の臨床姿勢と対峙する機会を賜りました。
臨コミ研に集う人たちは「症例」ではなく「ひと」と向き合う
楽しさ・苦しさ・難しさに自ら立ち向かうことを厭いません。
そんな皆さんが、ますます好きになりました。
長野県に松井先生をお招きしたい、という臨コミ研世話人N氏や
宮さんの想いが最高の形で実現したことも嬉しかったです。
(抜け殻になっちゃわないか心配よ(^_^;)とくにN氏)
これからも彼らを支え、ときに支えられながら、私も頑張るよ。
広島上空に不謹慎な表現を書いた芸術家集団のアート展が
会期終了を待たずに中止になったそうです。
地元の方々に不誠実なままで中止してもねぇ・・・
問題になってすぐ、アート展の主催者が当人たちに謝罪を
勧めたそうですが、その話し合いに応じたグループのひとりは
「(謝罪方法について)自分たちなりに考えたい」と返答したと
聞きました。
・・・うーん、私だけかもしれませんが、
最近よく聞く「自分なりに」「自分たちなりの」という概念が
どうも苦手です。だって、この場合は「表現を見た人たちが
不快な気分になった」という明らかなレスポンスがあったのだから
自分なりに、と「自分」を真ん中に据えるのではなく、表現を
受け取った「相手」に素直に詫びるべきではないかしら、と
思ったのです。
その方法を「自分たちなりに考え」るとは、もはや理解不能。
当初、主催者からは、
「(今回の作品は)アート展を構成する一部。作品全体を見て
判断して欲しい」ということも言っていたと記憶していますが
中止してしまったので、それも叶わず。
本人たちにしてみれば「若気の至り」なのかも知れませんね。
謝ればそれで済むというものでもないとは思いますが、
相手を傷つけたときに素直に謝って気遣える人間になろう。
会期終了を待たずに中止になったそうです。
地元の方々に不誠実なままで中止してもねぇ・・・
問題になってすぐ、アート展の主催者が当人たちに謝罪を
勧めたそうですが、その話し合いに応じたグループのひとりは
「(謝罪方法について)自分たちなりに考えたい」と返答したと
聞きました。
・・・うーん、私だけかもしれませんが、
最近よく聞く「自分なりに」「自分たちなりの」という概念が
どうも苦手です。だって、この場合は「表現を見た人たちが
不快な気分になった」という明らかなレスポンスがあったのだから
自分なりに、と「自分」を真ん中に据えるのではなく、表現を
受け取った「相手」に素直に詫びるべきではないかしら、と
思ったのです。
その方法を「自分たちなりに考え」るとは、もはや理解不能。
当初、主催者からは、
「(今回の作品は)アート展を構成する一部。作品全体を見て
判断して欲しい」ということも言っていたと記憶していますが
中止してしまったので、それも叶わず。
本人たちにしてみれば「若気の至り」なのかも知れませんね。
謝ればそれで済むというものでもないとは思いますが、
相手を傷つけたときに素直に謝って気遣える人間になろう。
自戒も込めて、あえて言語化。
表向き、異論を唱えることなく仕事をこなしたとしても
裏でそのことについて当事者以外の人に不満をぶちまけては
解決するかもしれないこともこじれてしまいます。
何より、そういう人の「裏表」両方見てしまうのが嫌なのです。
誰かを傷つけることや、無責任なことばかり言っていると、
人間の品格が下がるだけですよ。やめましょう。
そんなことを思いつつ出向いた「うたごえ喫茶」では
歌の世界で秋を満喫しつつ、今日の介護の動向について
活発な議論が飛び交い、一味違う雰囲気から始まりました。
毎月お越し下さる御婦人(祖母と同年齢)の品の良さとお人柄に
和ませていただきながら、たくさん歌ってお茶請け食べて。
写真は、会場外壁にからまる蔦(一部)。きれいだなぁ。
表向き、異論を唱えることなく仕事をこなしたとしても
裏でそのことについて当事者以外の人に不満をぶちまけては
解決するかもしれないこともこじれてしまいます。
何より、そういう人の「裏表」両方見てしまうのが嫌なのです。
誰かを傷つけることや、無責任なことばかり言っていると、
人間の品格が下がるだけですよ。やめましょう。
そんなことを思いつつ出向いた「うたごえ喫茶」では
歌の世界で秋を満喫しつつ、今日の介護の動向について
活発な議論が飛び交い、一味違う雰囲気から始まりました。
毎月お越し下さる御婦人(祖母と同年齢)の品の良さとお人柄に
和ませていただきながら、たくさん歌ってお茶請け食べて。
写真は、会場外壁にからまる蔦(一部)。きれいだなぁ。
心臓マッサージに最適な曲は?ビージーズのディスコ懐メロ(CNN.co.jp)
きょう一番印象に残ったニュース。
1分間に100拍、という安定したリズムを身体に叩き込むのに最適と。
ステイン・アライブのテンポだと、ちょっとスローな気もしますが
リタルダントせず、オモテ拍の安定しているテンポが良いのかも。
ちなみに、昼間このニュースを取り上げた某ワイドショーで
「日本の歌だったら『世界にひとつだけの○』がこれに近い」と
紹介されていました。私が選ぶとしたら『夢伝説』かな。
きょう一番印象に残ったニュース。
1分間に100拍、という安定したリズムを身体に叩き込むのに最適と。
ステイン・アライブのテンポだと、ちょっとスローな気もしますが
リタルダントせず、オモテ拍の安定しているテンポが良いのかも。
ちなみに、昼間このニュースを取り上げた某ワイドショーで
「日本の歌だったら『世界にひとつだけの○』がこれに近い」と
紹介されていました。私が選ぶとしたら『夢伝説』かな。
今年度の母校でのミッションが無事終了しました。
男女ともに素直な声が出る、すてきな学生さんたちと交流できて
楽しかったです。
さて、あとはセレモニー(戴帽式)本番を迎えるのみ。
良き日になりますように。
男女ともに素直な声が出る、すてきな学生さんたちと交流できて
楽しかったです。
さて、あとはセレモニー(戴帽式)本番を迎えるのみ。
良き日になりますように。
実家にて。
きょう午前中の姪と母。
私たちが帰る前に、と一生懸命ホットケーキを焼いてくれました。
兄ちゃん(甥)は、母の大正琴をどこからか引っ張り出して来て
弦をカスタマイズしてしまい、10分後に大目玉。
ばあちゃんの大事なものだからね。
でも「さっちゃんおばちゃん、直してください」としょげた顔が
可愛かったから、許す。
ホットケーキ、美味しく(&腹いっぱいに)いただきました。
きょう午前中の姪と母。
私たちが帰る前に、と一生懸命ホットケーキを焼いてくれました。
兄ちゃん(甥)は、母の大正琴をどこからか引っ張り出して来て
弦をカスタマイズしてしまい、10分後に大目玉。
ばあちゃんの大事なものだからね。
でも「さっちゃんおばちゃん、直してください」としょげた顔が
可愛かったから、許す。
ホットケーキ、美味しく(&腹いっぱいに)いただきました。
「ねんきん特別便」、私の手元にも届きました。
よくよく見たら、すっぽり抜けている期間(約1年分)を発見!
えぇ~、本当にあるんだ、登録漏れって…
真っ当に働いていて、しっかり天引きされていた頃の年金、
宙に浮かせてなるものぞ。
しっかり確認していただきましょう。
というわけで、はやく「お返事」書いて出さなくちゃ。
よくよく見たら、すっぽり抜けている期間(約1年分)を発見!
えぇ~、本当にあるんだ、登録漏れって…
真っ当に働いていて、しっかり天引きされていた頃の年金、
宙に浮かせてなるものぞ。
しっかり確認していただきましょう。
というわけで、はやく「お返事」書いて出さなくちゃ。
アパートの駐車場に植えられているハナミズキは、
現在紅葉が見ごろです。赤い実も可憐ですね。
この木は、何本かあるうちで一番花や葉の茂りが少なかったのに
実は他のどの木よりもたわわに生りました。不思議だ。
赤い実を見ながら、実のある人間になりたいと思った秋晴れの日。
現在紅葉が見ごろです。赤い実も可憐ですね。
この木は、何本かあるうちで一番花や葉の茂りが少なかったのに
実は他のどの木よりもたわわに生りました。不思議だ。
赤い実を見ながら、実のある人間になりたいと思った秋晴れの日。
仕事の後、塩尻市レザンホールで開催されるライブイベント
サウンドストームinレザン 2008~Premium Acoustic Night~に
行ってきました。
オープニングアクトは、この夏デビューした地元の女子高生と
スタレビの夏ライブでお馴染みのシガキマサキさん。
シガキさんの素朴な熊本弁と柔らかい歌声にホンワカした後は
メインキャスト①のRAG FAIR。彼らが登場した途端、私たちの
周囲(というか全席の7割くらい)が一斉に立ち上がり、
会場も一気にライブモードに。がっつりなコーラスワークを
堪能させていただきました。いやしかし、レオさんのMCは
その後出てくる要さんに引けを取らないテンポの良さで
とても心地よかったです。(もちろん歌もですが)。
そして私の中では真打の要さん。・・・と、舞台転換中に
ステージ上に鍵盤が出てきたと思ったら、なんと添ちゃんが
要さんと共に登場!!これはとても嬉しかったです。
添ちゃんのパワフルなエレピ&要さんのギター&ヴォーカル、
そしてアンコールではLAGさん&要さん&シガキさんの
夢のコラボレーション(夢伝説、Listen to the music)も
聴けて、とても贅沢な時間を過ごせました。
あああ、やっぱり「ハーモニー」って良いな。
それに、名曲はいつどんな形で聴いても名曲なんだ。
添ちゃんの鍵盤アレンジからも、たくさん学ばせてもらい、
やっぱりライブは私にとって「研修」なのだと再認識。
サウンドストームinレザン 2008~Premium Acoustic Night~に
行ってきました。
オープニングアクトは、この夏デビューした地元の女子高生と
スタレビの夏ライブでお馴染みのシガキマサキさん。
シガキさんの素朴な熊本弁と柔らかい歌声にホンワカした後は
メインキャスト①のRAG FAIR。彼らが登場した途端、私たちの
周囲(というか全席の7割くらい)が一斉に立ち上がり、
会場も一気にライブモードに。がっつりなコーラスワークを
堪能させていただきました。いやしかし、レオさんのMCは
その後出てくる要さんに引けを取らないテンポの良さで
とても心地よかったです。(もちろん歌もですが)。
そして私の中では真打の要さん。・・・と、舞台転換中に
ステージ上に鍵盤が出てきたと思ったら、なんと添ちゃんが
要さんと共に登場!!これはとても嬉しかったです。
添ちゃんのパワフルなエレピ&要さんのギター&ヴォーカル、
そしてアンコールではLAGさん&要さん&シガキさんの
夢のコラボレーション(夢伝説、Listen to the music)も
聴けて、とても贅沢な時間を過ごせました。
あああ、やっぱり「ハーモニー」って良いな。
それに、名曲はいつどんな形で聴いても名曲なんだ。
添ちゃんの鍵盤アレンジからも、たくさん学ばせてもらい、
やっぱりライブは私にとって「研修」なのだと再認識。