音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

はじめに♪お知らせなど:11/21更新

2011-12-31 23:59:59 | 守:administrator
このたびの東日本大震災および自然災害で被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げると共に
ご家族や大切な方、故郷の風景を一瞬にして失った哀しみが
一日も早く癒えることを願ってやみません。
被災地の皆様が復興に向けてスムーズに動き出せるように
私たちは日々のくらしや経済をちゃんと動かしていかないと
いけませんね。同時に「余力」の質・量ともに管理しつつ
オタカラバコも、ささやかながら頑張ります。

信州、栄村も甚大な被害を受け、現在復旧・復興に向けて
支援活動が始まっています。
日々変化する支援のニーズなどに細やかに対応している
栄村復興支援機構『結い』にご支援お願いいたします。
HPはこちら

①「音多歌樂箱」会社設立のお知らせ。
2011年6月1日、「合同会社音多歌樂箱」が誕生しました。

屋号は変わらず「音楽療法綜合オフィス音多歌樂箱」。
これまでに増して責任ある仕事で社会貢献に邁進する所存です。
オタカラバコをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
(合同会社、という形態がどうもあまり浸透していないようで
「へえ、それでだれと合同で設立するの?」とよく訊かれますが
ひとり社員・ひとり代表の非常にミニマムな会社です)

②「やさしいおと・たのしいとき。」について。
小ぢんまりと極上の音楽を楽しみつつ、新たなつながりを
作れたらいいな、という思いで立ち上げたプロジェクトです。
11月6日の田中彬博×岸本寿男 ギター・尺八コンサートには
雨の中たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
地域おこし、というほどの大きなことはできないのですが、
いろいろなアーティストを上田にお招きする予定です。
今後の情報はブログ「やさしいおと・たのしいとき。」でご案内します。
また、「やさしいおと・たのしいとき。」に関するお願いや
ご相談など、今後個人的にゆくことがあるかも知れません。
その節はぜひお力添えをお願いいたします。

③週2回(水・金)、「夜のフォーク酒場」で鍵盤弾いてます。
プレイヤーだけれど、徹底してサポーター。天職かも(笑)。
生伴奏でフォークやポップスを歌いたい方&弾きたい方、
フォーク酒場アルペジオ」にてお待ちしております。

④「うたごえ喫茶inぽけっと」は第3木曜に変更しました。
なお、12月は予定していますが、来年に関しては協議中です。

③音楽之友社・刊「theミュージックセラピーvol.20」
「音楽療法 きほんのき」コーナー執筆中。たぶん最終回。
書店・ネット書店ほか、音楽之友社のオンラインショップからも
購入できます(バックナンバーも購入可能)。


年末の御挨拶

2011-12-31 14:49:58 | 守:administrator
2011年が終わろうとしています。
昨日、無事昼も夜も仕事納めとなりました。
「昼の部」では職員さんたちから「ねぎらいブーケ」を
いただきました。我が家の年末年始がグッと華やかに。
夜の部も賑わいのうちに無事営業が終わりました。
こんなふうに「楽しく音楽で社会に寄与(仕事として)」出来る
日が来るんだよ、と昔の私に教えてあげたいです。
個人的には会社設立や「おと・たの」実現、酒場デビュー(笑)と
非常に充実した1年でありましたが、広角で振り返ってみると
衝撃的な出来事が重なった「揺さぶられた」1年でもありました。
今年ほど「いのち」について考える年はなかったな、と
あらためて思います。そして、天地から私たちの「生命力」を
ありとあらゆる形で試されているような気もします。
世の中にはまことしやかに(そして親切の衣を着て)不安を煽る
輩もおりますが、大切なのは「そのとき」に備える心構えと
具体的な準備であること、そして天地や「守ってくれる存在」に
畏敬と感謝を欠かさないことだと、ツイッターなどで流布される
預言・予言・警告・デマを見て学びました。
そんなときにキラリ光って、今も心の支えとなっているのが
「自分のリーダーは自分です」という糸井重里さんの言葉でした。
来年も肝に銘じ、オタカラバコも自分の人生も自分を信じて
舵取りしていく所存です。

2012年もオタカラバコをよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
健やかで充実した年にしましょうね。

2011年12月31日
合同会社音多歌樂箱
代表 原 幸子

【お詫び】
つい今しがた、年賀状を仕上げました(苦笑)。
松の内には到着すると思います。ご容赦を。

勇気を出して初めての〇〇

2011-12-22 00:50:15 | 箱:Private
毎年、この年の瀬は健康上のトラブルが起きやすいのですが、
一年分の厄落とし、と暢気を言っていられない耳鼻科の不調が
続きました。
そんな真っ只中に歌の仕事が2つ(パーテイー)入っていて、
どうにか本番を終えた後、とうとう喉と耳がギブアップ。
ボワワ~ンと響いて外音が聞き取りにくくなってしまったので
副鼻腔炎で通った耳鼻科に受診しました。早くこの不快を
とりたくて。ところが、咽頭喉頭・鼻の調子はまったく診ず。
何で?何で?と思っているうちに聴力検査に誘導され、
検査結果から「突発性難聴の治療をしましょう」と医師。
はい???この鼻や喉の不快症状は処置なし??
こういう症状が何日前からあって、今すごく不快なのだ、と
食い下がってみましたが、「とりあえずステロイド使います。
5日後、また聴力測りましょう」と平行線。だめだこりゃ。
初めて副鼻腔炎の診断を受けたときは有難いと思いましたが、
必要なときに必要な処置をしていただけないのでは困ります。
(しかも必ず「治りません」から入る。これは凹みます)
しばし迷った挙句、信頼のおける知人の薦めてくれた他医で
経過を話し、意見を聞くことにしました。

「あなたは突発性難聴ではありません。今の耳の不快な症状も
鼻の炎症が取れてくれば治ります。そっちの治療が先なのにねぇ」
という医師の言葉にどれだけ救われたか。そうだ、そうですよね。
鼻の奥と声帯のスコープ画像を見ながら、現在の状態と見通しを
分かりやすく説明していただきました。もう、信頼度120%です。
そして、年内に再び予約を入れてきました。
もう前の耳鼻科には行きません。見当違いな治療はこりごり。
やっぱり医療機関は自分自身が信頼できるところにしよう、と
あらためて思った次第です。
主治医を替えるのって、けっこうエネルギーを要する作業で
あることも知りました。訪問看護勤務の時、主治医とうまく
いかない利用者さんに「替えちゃいましょうよ」とカンタンに
言っていたなぁ。そのお方は「診察内容は信頼できないけれど
先代からのお付き合い」という理由で、結局主治医チェンジは
しなかったんだっけ。そんなこともちらっと思い出しました。

この不調で影響が及んだ現場の皆様、すみません。
正しく服薬して、しっかり治します。
冒頭の歌の現場、思うように声が出ず本当にボロボロだったので
リアルタイムでブログに書く気になれなかったのですが、
来年またチャンスがあるのなら、絶対ベストコンディションで
臨んでやるのだ、と決意を新たにしました。

風邪やインフルエンザ、ノロウイルス等の流行も懸念されます。
皆様もどうぞお大事に。

さっちゃんにできないことはない(笑)

2011-12-08 00:47:47 | 動:video hosting service
小さい箱に入る猫さっちゃん


SNS連携の調子が今ひとつ。いやんなっちゃう。
なので、それぞれに投稿。
(そのため、twitter、Facebookとは若干文章が違います)

「なぜ箱に入るかって?そこに箱があるからですよ」

これは「世界一見られている猫」まるさんの名言(笑)ですが、
さっちゃんは「世の中、やってできないことはない」と
いうことを行動で示しているのではないかと(笑)。
だけどちっちゃいから(箱が)。
非常に親近感の湧く後姿とお名前ですなぁ。
そういえば、看護学校時代の友人の弟くんは、会うたび
『だけどすっぱいから』と歌うのです。何ですっぱいのよ、と
たずねると、ごめんごめん、といいつつ歌い直すのですが、
『だけどしょっぱいから』って、どっちもどっちじゃ。
あれから約20年(!)、ついにアルペジオにおいて
「うちの(店の)サチコ」と呼ばれるようになりました。
照れるけどうれしいね、さっちゃん。
(時に「幸子ちゃん」だったり「幸子の野郎」だったりしますが)

余談ですが、サチコという名の愛称が「さっちゃん」で
定着したのは、やはりあの歌の功績が大きいんでしょうか。
アルペジオでは童謡じゃない「サチコ(Sachiko)」の歌も
お客様がよく歌ったりしますが、自分の名が入った歌ってのは
どれもやはり照れくさいものです。

御仲間入り2つ。

2011-12-06 02:04:15 | 写:photograph
ひとつめ。
このたび、音多歌樂箱は上田法人会に加入いたしました。
昨日、手続き完了のお知らせと一緒に会員証(プレート)が
届きました。どこにどうしようか(貼ろうか持ち歩こうか)を
目下のところ検討中でございます。
組織は小さな新人ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ふたつめ。
日曜日、坂城町中心市街地コミュニティセンターにて、
フォーク酒場アルペジオバンドのライブが開催されました。
坂城駅前のイルミネーション点灯セレモニーの後、ぞくぞくと
お客様が集まり、なんと開演前に約130人来場との情報が。
張り切ったバンマス(社長)のリードと軽快なMC&演奏で
会場が一体となる楽しい時間を味わうことができました。
かつての職場でお世話になった方も何人か観に来ていて、
思わず抱擁してしまいました。お元気そうで良かった。
クリスマスプレゼントもいただきました。有難いことです。
お客様の反応も嬉しかったのですが、やはり息を合わせて
みんなで演奏するのは、本当に楽しいものですね。
このバンドに加わって9ヶ月経ちます。
皆さんいずれも抜群のセンスと演奏技術をお持ちです。
お仲間に加えていただき、本当に光栄です。
未熟者の私ですが、今後も楽しく切磋琢磨してゆきたいなぁ。
ちなみに、今週・来週と水曜出勤→火曜に振り替え出勤と
なっております。なんて誰に向けてお知らせしてるの(笑)。

明日は、まるこ春秋学園におじゃまします。
このお仕事のファーストコンタクトはなんとtwitter。
バーチャルなつながりがステキなリアルに変わることを
体験させてくれた出会いでした。
年末恒例の青木村もありますし、先月のトライアル現場の
正式始動も決まりました。ますます風邪など引けません。
今月は年に1度のミミコピアニスト強化月間でもありますので、
佐久と湯の丸に出没予定。佐久は初夏のご縁。Kayさん有難う。
「研修」→当ブログ歴の長い方ならお分かりですね^_^;)も
2つ受講予定です。耳と感性を磨いてくるのだ。
矢野顕子×上原ひろみ、スタレビ兄さん。豪華講師陣。

こんな感じで、音楽三昧になりそうな、師走のわたくし。

ライブイベントのお知らせ:12月4日(日)

2011-12-03 15:24:52 | 歌:Mimico-piano
坂城町商店街に、アルペジオバンドが「出張」いたします。
入場無料!しかもご来場の大人の皆様にはワイン1杯サービス!
師走最初の日曜日、お店の顔とは一味違うバンドメンバーの
渾身の演奏+αをお楽しみくださいませ。

とき:2011年12月4日(日)1st.17:30~、2nd.18:20~
ところ:坂城町中心市街地コミュニティーセンター2階ホール
(鉄の展示館となり)
どなたでもご入場いただけるようですが、以下お願い。
・アルコールは20歳から。「酒は飲んでも飲まれるな」
・当方小心者の集まりです(本当です)。
 ヤジよりも愛ある声援をいただけると喜びます。
・駐車場に限りがあるようです。お車でお越しの方はご注意を。
・当日、17時より坂城駅前イルミネーション点灯式があります。
 どうぞご覧になってからライブ会場にお越しください。