ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

アジア杯予選 日本VSイエメン

2006年08月17日 | トルの・・・[日本代表ネタ]
 トルチエ・ダバテイの・・・
AFCアジアカップ2007予選
 日本 VS イエメン 


日本、2-0でイエメンを下す 阿部と佐藤寿がゴール

2006年8月17日 とあるホテルの一室

記者
「トルチエさん、おはようございます
オシムジャパン初の公式戦となったイエメン戦、
日本はシュートを撃ちまくったもののセットプレーからの得点どまり
トルチエさんの今の心境をお願いします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ(通訳)
「そうですね。確かに内容はこれまで同様、
殻に閉じこもった相手に苦戦をしいられるという展開は変わりませんでした。
ただ、光明が差し込んだ部分もあったことは確かです。
何よりも急造チームで勝ち点3をあげた事は大きかったと思います。
まだまだ船出したばかりです。期待をかけすぎてはいけません」


記者
「それでは具体的にどういった部分が良くて
どういった部分が悪かったのでしょうか」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「良かった点は勝てたこと。それだけです。
今は悪かった点ばかりが多くなるのは当たり前です。
まず頭を使ったサッカーが出来ていないとオシム監督も言ってましたように
相手の陣形を崩すような効果的なフリーランニングができませんでした。
DFラインで横パスするのは構いませんが
意味のある横パスとは言えません。
攻め手が無い横パスは、えてしてミスも多い。
油断からボールを奪われて失点の可能性は大きいのです。
相手を引き出すことも大事ですが肝心なのはスペースとフリーの選手をいかに作るか。
つまり相手を"複数"引き出すためにどのように動けばいいのか
それらを考えてサッカーする事がこれからは必要なんです
ようはリスクを恐れて動かないままでは勝てないのです」


記者
「確かに相手が引いて守ってくるのは明らかでしたからね」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「そうです。たとえ相手が格下と目される相手だったとしても、
日本の選手が1対1で相手を必ず抜けるという可能性はハッキリいって低い。
そして抜けないからとバックパスをすれば相手は当然次の選手にマークをつけてくる。
数的有利ならまだしも11対11で闘っている以上、
これではいつまでたっても引き分けこそすれ勝てません。
それを打開するには周りの選手が考えて動き、相手のマークをずらし、
自分達がやりやすいようにサッカーすれば
自然と必ずスペースは生まれるのです。
特に前半の遠藤がペナルティエリア内で放ったシュートシーンなどもそうです、
また、ドリブルで駆け上がった鈴木啓太のミドルシュートも良いシュートでした。
あれらはスペースを作れていたからなせるのです
ああいう場面をもっと増やしていきたいですね」


記者
「なるほど、特に注目された選手は居ましたか?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「羽生はいいですね。代表のマスコットキャラにしませんか?」


記者
「どういう意味ですか?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」

ダバテイ
「なんとなく」


記者
「・・・・ただ、確かに羽生選手の動きは目立ってましたね」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」

ダバテイ
「オシム監督もそれが狙いだったんでしょう。
中盤以降に自分が信頼している、また相手をかき回してくれる自信のある
羽生や佐藤勇人を投入した事はそういう意図が感じられました。
ただ、羽生と三都主はまだ意識の疎通ができていないとは感じました」


記者
「その他気になった事はありますか?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」

ダバテイ
「なんと言ってもテレビ中継での松木安太郎氏ですね。
私は彼の事が大嫌いだったんですが、このドイツW杯を境にあることに気付いたんです。
彼はサッカー解説者ではなく、応援団だったんだと。
そう考えて昨日の中継を見た限り、なんと楽しい放送だった事か。
逆にセルジオ、川添孝一コンビのネガティブ解説が際立ってました」



記者
「・・・またテレビ中継の話かよ・・・
ありがとうございました。
ところでトルチエさん、あんたポジティブだったっけ?」
トルチエ
「いや、そら言われへんって言ってるやんか!」

ダバテイ
「そりゃ勝ってるときはポジティブやって言ってるやんか!」


 トルチエ・ダバテイの・・・ 終


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。