ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

耐震強度の偽装問題

2005年11月25日 | THE NEWS[時事ネタ]
※11/27夜追記しました

胡散臭い昼ドラを見るような責任のなすりあい

耐震強度の偽装問題
<耐震偽造>コスト減で報奨金 「ヒューザー」が支払い契約
以下記事引用
姉歯建築設計事務所による耐震構造計算書偽造事件で、偽造が明らかになっている21棟のうち12棟のマンションの建築主の不動産会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、コストダウンできた場合に報奨金を払う約束で、取引のある設計事務所と契約を交わしていたことが関係者の話で分かった。姉歯秀次1級建築士(48)は、国土交通省の聴聞に、業者側からコストダウンを持ちかけられたとしており、同省は姉歯氏が報奨金を受け取っていた可能性が高いとみている。
引用ここまで


昨日昼休みにテレ朝「ワイド!スクランブル」をチラッと見たら
ヒューザーの小嶋社長が生出演していた。
で、先日の住民説明会後のマスコミとの会話のVが流れた。
そのVTRの中でこの社長何を血迷ったのか
「ホリエモンになぞらえてオジャマモンとでも呼んでもらいましょう」
などとまぁ呆れてしまう発言をしていたそうで。
案の定北野大さんにツッコミ入れられたんですが、
このオッサンも逆襲、
「それなら言わせてもらいますけどね!
何時間も住人に説明してその後に取り囲まれてイチから説明して
あまり硬い表情ばっかりしてると私は顔が悪いから
ちょっとは笑顔で話さないとと思ったから言ったまでで・・・」

(発言内容はうろ覚えなので悪しからず)
とまぁさも"テレビが都合よく編集してあげ足を取っている"
言わんばかりの掟破りの逆キレしてました。

えっとね・・・・あえて言おう
小嶋さん、それがテレビというものだ。

まぁもはやこやつだけでなく問題の登場人物はすべて胡散臭いわけです。
で、言いたいのはこれは完璧な組織ぐるみの仕業で
積み木が崩れ始めて今は責任のなすりあいをしているのだと。
昼ドラのドロドロ路線にも引けを取らないが、
決して数字の取れない胡散臭さ満点のドラマを繰り広げてます。
とはいえ住人の方にとっては不安で笑っていられないわけで・・・。

これはおそらく氷山の一角。
これを聞いてビビッてる設計事務所や建設業者も多いと思いますよ。
ただ、まぁ彼らがどの程度の利益率で
数をこなしていたのか知らないけど、
鉄筋の数を減らすという物のコストダウンどころか
多分末端の職人なんて安い賃金で働かされてたと思いますよ。
職人の技術料なんて目に見えないものはなおさら
こういう奴らは無駄だと思ってるでしょうね。
あ、姉歯建築士の今の言い訳は納得できる。
全部自分がやったなんてあり得ない。組織的な圧力があった
そしてその見返りもあった。
仕事が無くなってしまう事を恐れ甘い汁を吸い続けた。
もちろんイーホームズも同様。
ある意味こいつらがこの問題の一番の癌。
国の責任の前にこいつらを何とかせにゃ。

とにかく建築業界のダークゾーンにやっとメスが入ったようなもの。
ただ、私たちにとっても決して人事ではない。
例えばリフォームなどでもそうだ。
安さばかりを求めるからこそこういう輩が現れる。
利益優先、価格競争が生み出したものがリフォーム詐欺。
そのリフォーム詐欺だって利益をあげているのは窓口になった会社の連中で
実際に現場に入ってる人間は素人同然の人間を雇い
とにかく安い賃金で働かせてさらに利益を得て
早々に会社をたたんで逃げてしまうというオチだ。
まったく全てが悪循環。

ただ、こういう事が発覚できたことは良い傾向だと思う
真面目にやっている人が馬鹿を見る世の中は
早く終わりにしないといけない。

※追記(11/27夜)

今日のTBS「サンジャポ」でも扱われてましたけど
やっぱり考える事は皆同じですよね。
物件の買取も「ヒューザーが支払えるわけが無い」って言ってましたが
まぁ実際問題小嶋社長の口からでまかせは言うに及ばずといった所。
まったく眠たい話ですな。
あ、そうそう、説明VTRが
"イーホームズの正義感によってこの問題が明らかになった"
ような作り方だったのでちょっとオイラ?だったんだけど
いつもいまいち納得いかないコメントをするダンカン氏が
「イーホームズではなく他の第三者が内部告発したから明らかになったんですよ」
というような見解を示したのには拍手。その通りだと思う。

あと、「これは手抜き工事とは別問題」と言ってたけど
本質は価格競争という意味で繋がってます。
手抜き工事というのは現場レベルと言ってますが、
一概に"手抜き"だけで終わらせるとまた同じこと繰り返すよ。
この記事でも書いたように"物を減らす"コストダウンもあれば
"職人の技術を削る"コストダウンもあるということ。
設計がどんなにまともな物でも、それを造る職人の腕が見合わなければ
結局ロクなものは出来ない。
出来る腕があるのに造らないという手抜きとは意味が全然違う。
それをちゃんと議論し、価格競争の果てにある
素人の職人で安くあげようとする業界の改革をしなければ
必ず同じ事が起こると思います。

※追記ここまで

11/29に書いた関連記事はコチラ
[耐震偽装問題]呆れた参考人質疑

「こんな事ではマンションも買えませんね」
「どこも信用できなくなりそうだ」
「ところでアネハさんってヅラですか?」
「・・・・・・・」