ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

笑点とスタメンと堂本兄弟

2005年11月02日 | てれつぼ[バラエティネタ]
いまさらながら日曜のテレビから

先週笑点の記事を書いた。
円楽師匠が倒れた今、私はメンバーによる山田君いじめが
ついに幕を切ったのだと語った。
その後の経過が気になっていて予約録画をしていたのだ。

果たして山田君いじめは加速していた!
今回の司会は三遊亭楽太郎師匠。
「5枚持ってきて!」「3枚持っていって!」
明らかに座布団運輸の山田君をコキ使う。
師匠本人も権力の行使に満足そうだ。
しかしあの温厚そうな山田君もついにキレた!
「山田君、例のものをみなさんにお配りして!」
恒例の小道具ネタだ。
しかしそこに山田君の「はーーーい♪」といういつもの明るい返事が無い。
しばらくして不機嫌そうな顔の山田君がやおら姿を見せると
楽太郎師匠に向かってこういった
「オウ!」
笑点は今新たな道を突き進んでいるのである。

そしてスタメンを見る。
この番組の肝はよそでは余り見せない
爆笑問題太田の自己主張暴走コメントを聞ける事だ。
いつもは風刺の効いた一口コメントが彼の持ち味だが、
この番組では田中も極力ツッコミを入れず
彼に言いたいことを言わせているから新鮮に感じる。

ところでこの日はブログの特集を組んでいた。
取り分けブログは主婦層に人気だとのことで、
番組ではブログマダムと名づけ、
とある主婦ブロガーに密着取材していた。
毎日子供の記事をアップするのが日課とのコトで
夫そっちのけで数時間費やす。
ブログしない人には「そこまで熱中せんでも」と思うだろうケド
オイラも記事を書く時は平気で数時間かかるときもある。
ただ、まぁ程々にしないと体に悪いですから休憩しながらがいいかも。

それより気になったのがgooには無い便利な機能が
他所には色々あって羨ましいなぁ・・・ってコトかな。
そうそう、gooブログのトップに自身のブログリンクもある
森永卓郎さんが出ていました。
「日記を公開する事に何の意味があるんですか?」
というブロガーではない人からすれば凄く当たり前な発言に
「テレビで言えない事を言うんですよ」と言うと
「誰々が嫌いとかそういうことですか?」
と、これまたあっちょんぶりけな質問に
「そんな事じゃないですよ」と返す。
さらに自身のブログに書き込まれるコメントについて
「ウチには反論コメントが多いですよ」とさらっと。
実はJRの脱線事故報道におけるマスコミの姿勢で
私はこの人のブログで反論のコメントを書いたことがある。
でも返事は全くなかった。
で、この日その理由が明らかに。
「昔はちゃんと返事していたが、お互いが言い合うだけで
収拾がつかなくなった事があり、それから返事はしないようにした」

あぁ、納得。
でもそれじゃああなたの「つながる森永卓郎BLOG」っていう
ブログタイトルに反しますけど。。。

それはさておき橋下弁護士が、
こういう簡単にできるコミュニケーションは
犯罪の温床になるから危険と言っていたわけですけど・・・・。
ちょっと極論ですね。
こと顔の見えないネットだからって事ばかり悪く言われるけど
顔を知っているからこそ言えない事、
顔を知っているからこそ断れないこと。

そういう事もあるんじゃないっすかね。
ま、それでももちろん中には先日あったように
ブログで会社名晒して自分の画像まで晒して
他人を誹謗中傷する事の善し悪しも分からないブロガーも実際居るわけで、
情報教育の整備は必要ですけどね。
まぁ橋下さん一度ブログやってから言いなさい。
コミュニケーション以上の楽しさがあるって!
もしやってるならごめんね橋下さん。

そう言えばこないだ小堺君のごきげんように
ブログの女王眞鍋さんが出ていたわけですけど、
小堺君が「ブログってマメじゃないとできないよね!」
と言ってた。
そうなんだ・・・やっぱブログってマメじゃないと出来ないんだ。
言われてみればそうかもしれないなぁと思った。
多分「何で日記を公開するんだろう」って考え方の人には
分からない世界なのかもしれない。

そうブツブツ考えていたら新・堂本兄弟が始まった。
久しぶりに見たら深キョンが居たのに驚いた。
彼女は特に楽器を扱うわけではないんですか?
それはそうとゲストの安めぐみさん。
匂いフェチだそうで、手の匂いでその人の性格が分かるそうだが
これが結構当たってるからビックリした。

それにしても・・・
テレビ見過ぎやな・・・・。
さて、1リットルとリンカーン見よう。

「しっかしテレビが無くなったらどうするんだろうね」
「家に帰ったらテレビのスイッチをオンだからな」
「寂しがりなのか?」
「ただの暇人か」

「・・・・・・・