ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

スウィングガールズとあたしンちとナビスコ決勝

2005年11月06日 | てれつぼ[バラエティネタ]
昨日今更ながらテレビで

「スウィングガールズ」
を初めて見たわけです。
前々から見たかったんですけど、
何故かレンタルしてなかったのです。
で、期待した通り
楽しい映画だった♪
最後のイベントのシーンも
実際にあの場所に居たら誰でも自然と体が動くでしょ!
やっぱ音楽はいいなぁと思いました。
何よりやっぱり上野樹里さんでしょ。
めっちゃ楽しそうにサックス吹いてる姿が印象的でした。
"てるてる"の時からお気に入りの女優さんですけど、
これからも頑張ってほしいなぁと。

見ていて一番好きだったシーンは
河原で彼女がサックス吹いてたらどこからかメロディが聞こえてきて
それに合わせて吹きながら近づいていったら
向こう岸で中村拓雄(平岡祐太)がキーボード弾いてたってシーン。
これこそジャムですよ!
これこそ音楽ですよ!
この心地よさを知ったら音を出すのが楽しくてしょうがなくなる!
ついでに最後のお客さんから拍手喝さい受けたシーン
あんなの体感したらもう全身が麻痺する感動を得てしまうのだ!
そう、どんなちっさいしょっぱいホールでもだ!
こんな使えない音しか出せないオイラでも
演奏した後に拍手もらった時は
やっぱ音楽やってて良かったと思ったっす。
まぁ、拍手もらったのはその時くらいだったが・・・。
でもソプラノサックス吹けたしそれでもうお腹いっぱい。
学生時代になぜ吹奏楽部に入らなかったのか、
今更ながらに後悔しているのですが、
この映画を見てさらにそんな思いにかられました。

ま、そんな話は置いておいて、
ちょっと寂しかったのは小澤先生(竹中直人)が音楽教室で
小学生に「へたくそ」とか言われてたシーン。
余計に萎縮して吹けなくなるがな・・・・。
音を楽しまなきゃ。ジャズならなおさら・・・・。

で、見終えた所で今朝のあたしンちも見てしまう。
一応毎週見てるんですけどね、別に記事にするほどじゃないんすけど
今週は「タチバナ家のテレビ」って話だったんで
テレビっ子にとっては気になる話。
その話の中でみかんが
「違うチャンネルで同じ時間に同じCMやってたら
ちょっと得した気分になるよね」

ってユズヒコに話してて「あるある」と思ったんですけど、
その時流れてたCMがありがちな車のCM。
で、そのメーカーのキャッチコピーが。
「あなたの走りを約束するホッサン」
見事にツボに入ってしまった。
さらにその後"ニセ南海キャンディーズ"まで出てきたからもう大変。
これだから「あたしンち」は外せないのです。
ついでに水島さんが出てくると自然とニヤニヤしてしまいます。


上がホッサンのCMで下が北海キャンディーズ

という事で、いつのまにかナビスコ杯決勝
ガンバ大阪VSジェフ千葉という
ある意味裏日本シリーズ(本当は違うけど)で、
またしても千葉に敗れてしまった大阪というショックは
吹き飛んでいたのでした。
遠藤・・・・・・・・・・・・・・。

「ガンバはリーグ戦で優勝すりゃいいのさ」
「とにかくジェフおめでとうだね」
「千葉は黄色いユニなんで、柏かと思ったよ」
「かしわと言えばたしか関西で鶏肉の事やね」

「かしわしいとはユカイだね」
「それ、"かしまし"ね」
「鹿島?そりゃ負けれないね」