大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/2 春満開!鳥たち さえずり やめない。

2015年04月02日 | Weblog
 青空が広がる快晴の空。サクラが満開。見事としか言えない。他にも春は花の時期。桃園に向かうと、ここも見事満開。私はこちらの方が好き。
 
 決して嫌いという意味でない。どちらかを選べと言われればの話し。ウメも入れると、ウメ、モモ、サクラの順かな。サクラは華やか過ぎて、私の性格では気おくれしてしまう。

 シジュウカラが各所の梢で盛んにさえずっている。 メジロもさえずっている。
 多分シロハラと思うさえずり風の声。みどりのリズムと豊国神社で。音楽堂西上では柵にとまったアオジがぐぜる。花も鳥も春。

 飛騨の森で可憐な濃いピンクの花。 ハナカイドウと言うらしい。花も可愛いが名前も可愛い。

 春満開、一方堀の中は寂しくなった。
 あれほどにぎわった東外堀、オオバンが6羽、ホシハジロ1羽、オカヨシガモ1羽。 南外堀へ回ると、ここでもホシハジロ3羽、キンクロハジロ21羽、ホシハジロ3羽、コガモ5羽、カイツブリ2羽。
 ずいぶん寂しくなった。堀沿いではシートを敷いて場所取り。すでに飲んでいる人も。

 いいなぁ♪ 鳥見やめて一人花見しようかな!

 西外堀は、オオバン2羽、キンクロハジロ4羽、カルガモ2羽、カワウ4羽。
 内堀は、キンクロハジロ24羽、ヨシガモのヨッシー君1羽。アヒル1羽。
 北外堀は、オオバン23羽、ホシハジロ2羽、オカヨシガモ1羽、キンクロハジロ51羽、カルガモ2羽、ヒドリガモ7羽、カイツブリ1羽。カンムリカイツブリが見当らない。

 市民の森、越冬アカハラ1羽。そろそろ旅立つころ。
 シロハラは各所で22羽、ツグミは6羽。

 アオバトは樹頂で休むも水場には下りてこない。
 エナガ2羽、ピースおおさか。
 ジョウビタキ♀1羽、天守閣東配水池。今日はこの1羽しか出合わなかった。

 山里丸でヒヨドリはヤツデの実を食べる。まだ熟してないのに。
 ツバメ1羽が北外堀を飛ぶ。

●今日の素晴らしい鳥たち。
 メジロ、コサギ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、オオバン、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、アカハラ、アオバト、ハクセキレイ、アオジ、カイツブリ、カワウ、ジョウビタキ、ツバメ、セグロカモメ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/30 カワウの群れ。オオル... | トップ | 4/4 オオルリ、キビタキ、セ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事