大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

12/5 オカヨシガモ。大阪城公園の名物になるかも。

2013年12月05日 | Weblog
○オジロビタキ見られず。
 結局オジロビタキは12月1日を最後に見られなくなった。11月19日からなので13日間滞在したことになる。
 オジロビタキにしては落ち着きのない奴だった。

 今ごろは、どの辺りを旅してるんだろう。どこかで撮影されてネットで見かけたら、驚きと懐かしさで胸がいっぱいになる。
 何しろ下面がバフ色のオジロビタキなんてそういるもんじゃない。すぐにあいつだ!って分かるだろう。

○シロハラ、ツグミが少ない。
 この時期にしては、これら種がかなり少ない。地上に下りていないのはもちろん、樹上でも時々出合うだけ。今朝は大手前でツグミ2羽と、修道館裏でシロハラ1羽のみ。

○陸ガモ、淡水ガモ、水面採餌ガモなどと呼ばれるグループ。

・オカヨシガモ。東外堀83、内堀18、北外堀2。合計103羽。今期100羽超えは何度も。明らかに増加傾向。

 今年1月の、大阪府ガンカモ調査の結果では、オカヨシガモの観察数は大阪府内でわずか455羽だった。
 大阪城公園で今年1月は、30~40羽程度だったので、大阪府全体の約10分の1程度。

 しかし、今冬は多いので、来年1月のガンカモ調査の結果が楽しみ。
 ひょとしたら、大阪府でオカヨシガモがもっとも多い場所になるかもしれない。

・ヨシガモ。
 南外堀に♂8・♀9。内堀に♂1。北外堀に♂3。合計21羽。このカモも増加傾向。 大阪城公園の冬はカモが楽しい。

○海ガモ、潜水ガと呼ばれるグループ。

・ホシハジロ。内堀9。北外堀63。合計72羽。本種もやや増加。
・キンクロハジロ。東外堀、内堀、北外堀の合計85羽。

○オオバン。
 今日は東外堀に12羽。西外堀に2羽。北外堀に17羽。合計31羽。

★ひと昔ほど前、大阪城公園でよく鳥見した鳥友です。酒も何度か飲みました。うまい酒が飲める相手です。
 単身赴任で大阪に来られていたのですが、数年前には東京に戻り、定年を迎えて観察生活を送られています。
 彼のブログ 「GENちゃんの観察生活」 をホームページ 「大阪城公園鳥だより」 にリンクしました。

 ぜひ一度みてください。東京の野鳥や生物など、読書家でもある彼の切り口はなかなか面白いです。
 私のお勧めブログの一つです。「GENちゃんの観察生活」


●今日の鳥たち。
 シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、ツグミ、シロハラ、ジョウビタキ、モズ、ウグイス、アオジ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
 オオバン、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ユリカモメ、ハクセキレイ、キセキレイ。


■喪中につき勝手ながら新年のご挨拶を欠礼させていただきます。よろしくお願いいたします。いっそうご自愛のほどお祈り申し上げます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/3 5分トイレを我慢して... | トップ | 12/6 アゾラが水面を覆う。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (th0325)
2013-12-05 19:10:13
ご無沙汰しております。
オジロビタキですが、私の地元で確認されてます。
お城で抜けた日からの推測ですが、もしかしてと思ってます。
けど胸の色が違うので、難しいですよね^^;
旅立ったのなら、元気で居て欲しいですわ(^^)/
返信する
オジロビタキ ()
2013-12-06 06:38:21
th0325 さま

お早うございます。
大阪城公園のオジロビタキは何人かの方がブログに写真をあげています。
そちらのオジロビタキと比較してみてください。

同じだったら、興味深い、びっくりの観察ですね!。
返信する
ありがとうございます、よろしく (原(GEN) 員輝)
2013-12-08 17:32:04
ハンドルネームです。ブログを始めるときに、ゲンゴロウの写真が撮れたので、GENちゃんの・・・と、名前は?と考え、インテリとも読めるカズキと・・・

鳥見の僻地、東京23区の西北の公園の観察が中心です。鳥が少なくオハズカシイ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事