大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

5/18。静かになった大阪城公園。

2010年05月18日 | Weblog
 話題を振りまいてサンコウチョウが去ってしまった。結局5月8日から15日までの8日間滞在したことになる。もちろん大阪城公園新記録である。
 今朝もその場所を通りかかると、カメラをセットして立ち止まっている人がいた。道端の雑草に、たくさんの靴に踏まれた跡が見える。「つわものどもが夢の跡」かな?
 居なくなると寂しい。でも居ると心配! 矛盾した心。
 きっと今頃は、近郊の山で可愛い嫁さんでも見つけているだろう。と思う事にする。 ほんと!! いい奴だったよ。

 毎年のことだが鳥がどんどん少なくなって、バーダーやカメラマンも少なくなって・・・この時期が終わったなあーと感じる。 秋の渡りまで静かになる。

 メボソムシクイの声が聞こえずに、市民の森でエゾムシクイの声を聞く。音楽堂西側上から沖縄復帰の森へエナガが1羽。エナガまだ居るんだ。

 帰宅時に大阪城公園駅の東の「大阪車両工場」跡地を観察。今年もコアジサシ2羽とコチドリ2羽が地面にしゃがんでいる。多分抱卵しているんだろう。
 この場所は、清掃工場の計画があるようで、いつまで繁殖に利用できるのか分からない。昨年より地面が整備されているように見える。ともかく今年の雛が巣立つまではと祈っている。

●今日の観察種。情報含む。
 カワウ、シジュウカラ、アオサギ、メジロ、エナガ、コゲラ、エゾムシクイ、キンクロハジロ、ホシハジロ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/15。驚き!驚き!今日もい... | トップ | 5/22。大阪城 教育塔にアカ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事