大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ツツドリ2羽 2021.9.29

2021年09月29日 | Weblog
 いつものように家を出て大阪城公園に着くとすぐにメボソムシクイ2羽があらわれる。

 元射撃場横の長い石段を登っていると、なぜか体が重い。途中で休まないと一気に登れない。
 ちょっと体調が変。西外堀の確認に行くのがおっくうな気持ち。
 さっきみどりのリズムで大将に会った時、聞いておけば省略できたのにと思いながらとぼとぼ歩く。俗にあぶら汗と言うのか、暑くて出る汗でないのが盛んに出る。何度も休んでお茶を飲む。

 若い時と違って無理しない方がいいだろう。今日も夏鳥との出合いは少なく、無理して回ることはないと判断して休みながら歩く。

 熱があるように思わないが不調。そうだアルコールで試してみよう。
 本当に悪い時は酒がまずくて飲めない。コンビニで缶ビールを買って飲む。旨い。これなら大したことはなさそう。でも体がだるい。今日は早めに帰ることに。
 大将から朝の観察結果がラインで届く。全部回れていないので大いに助かった。

・メボソムシクイ 2 ジョウテラス
・シジュウカラ 5
・クロツグミ ♂1 市民の森
・オオルリ 3 ♂・♂若 豊国神社裏、みどりのリズム
・キビタキ 2 ♂♀型 豊国神社裏
・モズ 1 西の丸庭園
・ツツドリ 2 みどりのリズム幼鳥、西の丸庭園
・カワウ 2 南外堀、北外堀
・ヒドリガモ 21 西外堀18,北外堀3
・カルガモ 7 西外堀2、北外堀5
・マガモ 8 西外堀6,内堀2
・エゾビタキ 1 梅林南側上桜広場
・アオサギ 2 北外堀、東外堀
・カワセミ 3 北外堀、東外堀
・ハシビロガモ 1 北外堀
・ゴイサギ 1 北外堀
・バン 1 西外堀
・イソヒヨドリ 2 西外堀
・エナガ 8 内堀

※ 追加情報 西外堀コガモ1,梅林南側上桜広場サンコウチョウ1,ヤブサメ1、飛騨の森ヤブサメ1、市民の森クロツグミ♂2♀1

■■ハシビロガモ(2002.1.3 北外堀)
 今や大阪城公園で冬期間普通に見られるカモとなっている。北外堀では投げられたパンに集まってくるほどだ。
 数年前に内堀の南東側で初めて♀を目にしたときは狂喜した覚えがある。もちろん撮影もした。その後北外堀で♂♀を見つけ感激して撮影。今でもその時の心躍る思いははっきりと記憶にある。
 当時ハシビロガモは、阿倍野区の長池などでも普通に群れて泳いでいるのをよく目にしていた。いずれ大阪城公園でも普通に見られてもいいと考えていたが、これほど早く毎年越冬するようになるとは思ってもみなかった。
 孫娘はカモが大好きで名前も良く知っている。また、餌をやるのも好きである。近くのパン店から耳端をもらってきてカモにやるのだ。
 この日は300㎜のレンズを持って孫と北外堀へ出かけた。パンを投げて遊ばせながら雌雄が入るアングルで撮影した。北の外曲輪からは撮影距離としては十分だが常に逆光になってしまうのが残念だ。
 孫は大人の女性になった時、今日の事を覚えているだろうか。
      
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やや低調な秋の渡り 2021.9.27 | トップ | 遠くでモズの高鳴きを聞きな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事